クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

角川春樹氏、水野富夫氏がゲスト! 千鳥&松岡茉優MC『日本のドン』、ゴールデンで放送決定

エンタメ

『日本のドン』(左から)番組MCの千鳥・大悟&ノブ、松岡茉優
『日本のドン』(左から)番組MCの千鳥・大悟&ノブ、松岡茉優(C)TBS

関連 :

千鳥

松岡茉優

角川春樹

 トークバラエティ番組『日本のドン』が、TBS系にて7月20日21時30分から放送されることが決まった。ゲストに、“出版・映画界のドン”角川春樹氏と、“愛知のドン”水野富夫氏を迎える。

【写真】千鳥&松岡茉優がエピソードを引き出す! トークバラエティ『日本のドン』に角川春樹氏、水野富夫氏が出演

 本番組は、その業界の超大物だがそう簡単に表には出てこない“ドン”を、JNN系列28局の記者らが総力をあげてスタジオに招き、MCの千鳥と松岡茉優が “ドン”から“ドン伝説”を聞き出す“ド緊張トークバラエティ”。3月に深夜帯で初めて放送。好評を受け、ゴールデン帯で第2弾の放送が決定した。

 1人目のゲストは“出版・映画界のドン”である角川春樹氏。父親が創業した角川書店に入社後、編集者としてベストセラーを連発し、33歳で社長に就任。その後、映画製作に乗り出し、『犬神家の一族』や『セーラー服と機関銃』など多くの大ヒット作品を生み、「角川映画ブーム」を巻き起こした。ちなみに最近、小学館の会長からも「角川さんは裏のドン」と言われたという。

 そんな角川氏を慕う人物からの証言VTRには、反町隆史や松山ケンイチが登場するなど、ここでも角川氏の“ドン”ぶりがうかがえるが、さらにスタジオでとんでもない逸話が飛び出す。「1対200人のケンカに勝利」「海底に眠る戦艦大和を発見」など、スケールの大きさが尋常ではない。また禁断の「刑務所生活」や、まさかの「天狗と遭遇」話まで信じられない話が大連発。

 2人目のゲストは、“愛知のドン”と呼ばれる愛知県議会議員の水野富夫氏。“THE黒幕”“THEフィクサー”の異名をとる水野氏は、今回がバラエティ番組初登場。スタジオに姿を見せた水野氏の迫力に、ノブが思わず「これはドンだ」とつぶやく。政治評論家の有馬晴海氏は「“愛知のドン”奇跡のテレビ出演に、愛知県庁はとんでもないザワツキをしているようで、おそらく愛知県庁の視聴率は100%!」とドンの影響力についてコメントする。

 “ドンたるゆえん”の話題になると、2005年に開催された愛知万博の話に。開催までは会場建設に伴う環境破壊の問題が出て反対意見も多かった中、それらを剛腕で抑え込み、万博成功へと導いたのが水野氏だったという。地元住民から時の首相まで巻き込んだ驚きの裏話が飛び出す。

 さらに今回から“ドン”が愛する料理を紹介する“ドン飯”のコーナーが新登場。2年5ヵ月と3日の期間を刑務所で過ごした角川氏が、刑務所の中から予約して出所したその足で真っ先に食べに行ったという“ドン飯”や、大悟が「愛知の食材が出てくるかと思ったら…」と思わず笑ってしまった水野氏の“ドン飯”を実食する。

 収録を終えた千鳥のノブは「この番組はね、ずーっと収録中体が熱いんです。さっきドンのお話を聞いている途中でホワイトアウトしそうになるくらいでした(笑)」、大悟は「今回は、今まで人生で出会った人の中でも、目があったとき一番怖いと感じる人に出会ってしまいました」とコメント。

 松岡は「前回もですが、普通にお話をしてくださっている時と、何かのゾーンに入った時では目の印象が変わるのです。お会いできるとは思っていなかった方のお話が伺えてうれしかったです」と話している。

 『日本のドン』は、TBS系にて7月20日21時30分放送。 

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る