クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

Chara、『すべて忘れてしまうから』で26年ぶりに演技 宮藤官九郎が15年ぶりに阿部寛と共演

ドラマ

ディズニープラス『すべて忘れてしまうから』に出演するChara
ディズニープラス『すべて忘れてしまうから』に出演するChara

関連 :

阿部寛

Chara

宮藤官九郎

 俳優の阿部寛が主演し、9月配信開始となるディズニープラス「スター」日本発オリジナルドラマシリーズ『すべて忘れてしまうから』の追加キャストとして、Charaと宮藤官九郎の出演が発表された。併せて、2人の場面写真も解禁となった。

【写真】ドラマ『すべて忘れてしまうから』に出演する宮藤官九郎

 燃え殻の同名エッセーをドラマ化する本作は、ハロウィーンの夜に突如姿を消した“彼女”をめぐる、ミステリアスでビタースイートなラブストーリー。日本発のディズニープラス「スター」オリジナルドラマシリーズとして初めての配信作品となり、9月より日本から世界へ順次配信予定となっている。

 主演の阿部寛が演じるのは、大した賞も大ヒット作もないまま小説を描き続けているという地味で主体性がないミステリー作家“M”。今まで他人にも自分にも無関心だった“M”が消えた“彼女”を探すのがストーリーの主軸となる。阿部にとってはキャリア初の配信ドラマ出演、かつ『まだ結婚できない男』(2019)以来となる久々のラブストーリー作品への出演となる。

 今回発表されたのは、主人公・Mが通う行きつけのバーであり、ハロウィーンの夜に彼女が消えた場所でもある灯台にかかわるキャラクターたちのキャスト。オーナー役には、1996年公開の映画『スワロウテイル』以来26年ぶりの演技となり、配信作品はもちろん、ドラマ作品への出演も本作が初となるChara。そして同じバーで働く元バンドマンの料理人役を宮藤官九郎が務める。Charaが主演の阿部と共演するのは今回が初、そして宮藤は、阿部とは『大帝の剣』(2007)以来2度目の共演となる。

 物語の重要な場所でもある「Bar灯台」のオーナー・カオル役を務めるCharaは、出演を快諾した理由を「音楽絡みの役柄だったのと、私にやって欲しいという熱意が伝わったからです」と語った。また、「新しい事をやるのは、とても楽しいからね」と、新たな挑戦への興味もあったことを明かした。

 今回演じるカオルと自身が似ているところを聞かれると、「Charaに寄せてくれたんでしょうか? 女性でシングルマザーで息子もいるところと音楽を愛しているところかしら? カオルさんの方が謎めいてるかな」と重なるところも多かった様子。主演の阿部に関しては、「かっこよかったです。声とか低くて素敵でした」と現場で初めて会ったときの印象を明かした。

 「Bar灯台」の料理人・フクオ役の宮藤は、初めて本作の話を聞いたときのことを「嬉しかったです。俳優として連続ドラマに出るのも久しぶりですし、阿部さんとも15年ぶりの共演だし。監督陣はじめスタッフも若く才能溢れる方々だし、何しろ衣裳がいちいちオシャレで、着て帰りたいくらいでした」と語った。

 今回演じる料理人・フクオに関しては、「なんか、いい加減に生きているように見えて、自分の半径数メートルの世界を大事にしているんだろうなと。20代半ばまで深夜営業の居酒屋でバーテンのような事をしていたので、自分でも驚くほど自然に溶け込むことが出来ました」と明かした。

 久々の共演となった主演の阿部については「10数年前に、広島の山の中で1ヵ月くらい、終わらないんじゃないかという過酷な撮影を共にして以来でしたが、いい声でボソっと、くだらない事を仰るところは、まるで変わってなくて、懐かしかったです」。さらに「阿部さんの役はすごく情けなくて、関係性も、ちょっとだけ僕の方が優位だったのが、新鮮でした」と語った。

 本作の魅力については、「現場でもらう差し込みの台詞がいちいち秀逸で、そのディティールに、監督が何を大切にされているかが滲み出ているような気がして、そういう細部にこそ、このドラマの本質があるんじゃないかなと思いました」と、脚本家でもある宮藤ならではの視点でコメント。

 そして、Charaは「独特のドラマスタイル。原作から、気になっている人も、役者さんから気になる人も楽しめるといいな」とメッセージを。宮藤は「無理に感情を誘導せず、強引に盛り上げたり、泣かせようとしたりせず、それでも、大人の子供っぽさとか、若者の達観とか、生きにくい社会とか、現代を切り取っている、珍しいドラマだと思います。その中で、珍しくオシャレな服を着て、珍しく良いこと言ったり言わなかったりしている僕を観てください」と言葉を寄せている。

 場面写真は、カオルが満面の笑みでワイングラスを傾けながら談笑する姿と、フクオがリラックスした表情でドラムを演奏しようとしている姿。どちらも劇中のキャラクター性はもちろん、2人の個性が伝わってくる。

 ディズニープラス「スター」日本発オリジナルドラマシリーズ『すべて忘れてしまうから』は、ディズニープラス「スター」にて9月配信予定。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る