クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

HiHi Jets・井上瑞稀、初主演映画『おとななじみ』で超残念男子に 久間田琳加とのW主演

映画

  • twitter
  • facebook
映画『おとななじみ』ダブル主演(左から)、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、久間田琳加
映画『おとななじみ』ダブル主演(左から)、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、久間田琳加(C)中原アヤ/集英社 (C)2023「おとななじみ」製作委員会

関連 :

井上瑞稀

HiHi Jets

久間田琳加

吉田恵里香

 中原アヤの漫画『おとななじみ』が、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)と久間田琳加のダブル主演で映画化され、2023年5月12日より公開されることが決まった。併せて、主演2人の2ショット写真も解禁された。

【写真】井上瑞稀&久間田琳加が同じポーズを! 原作「おとななじみ」コミックス1巻の表紙

 本作は、幼なじみのまま大人になった2人の進みそうで進まない恋模様を描く。

 主人公・青山春(通称ハル)役には映画初主演となる井上瑞稀。優しいけれど純粋で素直すぎるがゆえに恋愛に鈍感な超残念男子を演じる。井上は出演にあたり「映画初主演という一生に一度の経験、自分の全てを賭けて挑もうと思いました」と語るように、並々ならぬ意気込みを持ち、撮影に臨んだ。

 もう1人の主人公・加賀屋楓役には久間田琳加。久間田は、ハルをいちずに思い続けるも伝わらない気持ちにやきもきして、世話を焼きすぎてしまうオカン系女子を演じる。久間田は出演にあたり「嬉しすぎて信じられず、本読みやリハーサルを重ね、共演者の皆さんや監督とお会いしているうちに『夢じゃないんだ。』と実感が湧いてきました」とコメントを寄せている。

 井上と久間田は本作が初共演となり、お互いの印象を井上は「撮影現場での久間田さんのストイックな姿勢に刺激を受けた」、久間田は「お芝居されている時の目が印象的で、ハルが『大丈夫』というたびに、本当に大丈夫なような気がしてきて頼もしかった」と語る。そんな2人は、20年間近くにいたからこそ気付かない恋心、そしてその関係性を壊すのが怖いがゆえに一歩踏み出せないもどかしくも愛しい気持ちを表現している。

 監督は『胸が鳴るのは君のせい』で若者の心情を繊細に描いた高橋洋人が務め、映画化について「(原作の)おさななじみたちならではの掛け合いが傑作で、この可笑しさを映画化できることが楽しみでワクワクしています」と話し、原作を吹き出しながら読み終えたことも明かした。

 脚本は『ヒロイン失格』などのヒット映画に加え、ドラマ『恋せぬふたり』で第40回向田邦子賞を受賞した吉田恵里香が担当。軽快で丁々発止な会話のやりとりを組み入れ、大人の入口に立ち、恋だけではなく、将来の不安や仕事の悩みに揺れる24歳の主人公たちの心の動きを丁寧に描いた。高橋監督は吉田の脚本について、「オリジナルな発想を随所に盛り込んでいただいているので、映画版『おとななじみ』としてもとにかく面白い脚本になっています」と話す。

 原作者の中原アヤは映画化に際し、「映画化していただけると聞いて心躍りました」と語り、井上と久間田のキャスティングについては、「井上さんも久間田さんもイメージにぴったりで、原作以上にキャラを魅力的に表現してくださるのではと期待しています」とコメントを寄せている。

 撮影はすでに終了しており、解禁された2人の写真は、ハルの部屋で撮影したコミックス1巻の表紙と同じポーズの2ショット。撮影時間外も歩き方・笑い方さえもできるだけハルでいようと心掛けていたという井上と、原作の楓に寄せるために長い髪を20cm切った久間田の写真からは、おさななじみ歴20年の仲むつまじい空気感が醸し出されている。2人はハルと楓の雰囲気を作るべく撮影前にリハーサルを重ね、また監督やスタッフとともにゲームをするなどコミュニケーションを図る機会を作り撮影に臨んだという。

 映画『おとななじみ』は、2023年5月12日より公開。

 コメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv