小野賢章、雨宮天、水瀬いのりら参戦! eスポーツを舞台としたアニメ『僕らの雨いろプロトコル』10月スタート
「eスポーツ」を題材としたオリジナルテレビアニメーション『僕らの雨いろプロトコル』が、テレビ朝日系“NUMAnimation”枠、宮崎放送、BS朝日にて、10月から放送されることが決定した。併せて、ティザービジュアル・ティザーPV、キャラクタービジュアルが解禁。また、小野賢章、雨宮天、水瀬いのり、麻倉もも、木村良平が出演、コメントが到着した。
【動画】小野賢章らのキャラクターボイス初解禁! アニメ『僕らの雨いろプロトコル』ティザーPV
本作は、「eスポーツ」を舞台とした少年少女たちの青春群像劇を描くオリジナル作品。総監督を『阿波連さんははかれない』『侵略!?イカ娘』など、ファンタジーやコメディ等、多岐にわたる作品を手掛けてきた山本靖貴が務め、キャラクター原案は『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』『ひもてはうす』等の人気イラストレーター・ぶーたが担当。キャラクターデザインは『【推しの子】』『彼女、お借りします』等、大ヒットアニメを担当した平山寛菜が務め、作品彩る音楽を神前暁&MONACAが制作する。
母と妹との3人で暮らす高校2年生・時野谷瞬。事故による父の死と、妹の怪我をきっかけに、熱中していたゲームを辞めて、今はeスポーツカフェ「FOX ONE」で働いている。幼なじみのゲーム友達と付き合いながら、バイトと勉強に明け暮れる瞬だが、突如、「FOX ONE」にぼう大な額の借金があることが発覚。借金返済のため「ザクセリオン・チャンピオンシップ」で優勝し、賞金獲得を目指す瞬たち一同。後ろめたい気持ちを抱えながら、オンラインゲームの世界に再び飛び込んだ瞬の前に現れたのは、かつて一緒にゲームをプレイしていた「ばくれつ君」だった。
未だ見ぬ出会いと経験、そして激闘…瞬は時に悩みながらも、仲間たちと歩みを進めていく。ゲームを通じて動きはじめる彼らの世界。少年と家族。そして、仲間たちの物語―。
主人公・時野谷瞬を演じるのは小野賢章、「ユウ」名義で活動する新人女優・三枝悠宇を演じるのは雨宮天、瞬のお姉さん的存在・稲月望を演じるのは水瀬いのり、兄の瞬を慕う妹・時野谷美桜を麻倉もも、瞬の幼馴染で同級生・仙堂暁斗を木村良平が演じる。
小野は「人気が急上昇しているeスポーツにフォーカスした作品ということで、すごく時代に合った作品だと思います。しかし、仲間と切磋琢磨しながら勝ち上がっていく姿は、スポーツアニメと同じ熱さを感じました」とコメント。
雨宮は物語につて「eスポーツへの取り組みを通して、それぞれの取り巻く環境、家族、恋愛に対する悩みや葛藤も描かれていて、甘酸っぱかったりほろ苦かったり熱かったり温かかったり、彼らの真っ只中の青春に引き込んでくれるストーリーだと思いました!」と感想を。
水瀬は自身の役について「主人公を『瞬ちゃん』と呼んでいたり、語尾が『わよ』だったり、清楚な見た目とは裏腹に世話焼きで感情的なキャラクターです。控えめな女の子にならないよう、感情の振り幅を激しめにというディレクションのもと演じました」と話している。
ティザービジュアルは、過去に囚われた高校生・時野谷瞬の決意を秘めた姿とともに、彼を取り巻く2人のヒロイン、稲月望と三枝悠宇の姿、そして雨とゲーム世界が入り交じる幻想的な世界が描かれている。キャラクターボイスの初解禁とともに、彼らの物語の片鱗を感じられるティザーPVも公開された。
テレビアニメ『僕らの雨いろプロトコル』は、テレビ朝日系“NUMAnimation”枠、宮崎放送、BS朝日にて、10月放送。
キャスト5人のコメント全文は以下の通り。