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吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介主演 漫画家・土田世紀の未完の絶筆作品『かぞく』実写映画化

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映画『かぞく』場面写真
映画『かぞく』場面写真(C)土田世紀/日本文芸社,ANIPLEX, Inc.

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 漫画家・土田世紀の絶筆作品『かぞく』が実写映画化され、11月3日より劇場公開されることが決定した。吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介の4人が主演を務める。

【写真】永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介がそれぞれのかぞくの物語を紡ぐ

 17歳で漫画家デビュー、代表作『未成年』『編集王』『雲出づるところ』を送りだし、『同じ月を見ている』では平成11年度文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞、人気作家としてのキャリアを積み重ねていた2012年、突然この世を去った伝説の漫画家・土田世紀。松本大洋を初め多くの漫画家が影響をうけた土田の生きざまを色濃く描く未完の絶筆作品『かぞく』が、実写映画化される。

 脚本・監督を務めるのは、映画『十三人の刺客』『るろうに剣心』シリーズ、人気TVCM『au三太郎』シリーズの衣裳デザイン、キャラクターデザインを務めてきた澤田石和寛。写真作家、映像作家として活動する澤寛(Kan Sawa)として、満を持して映画監督デビューを果たす。

 父が失踪したことから、マコトは母と2人、住み慣れた街を離れて新しい街へと向かう。内縁の妻と密やかに生活を送るケンジ、その妻ハルカはある秘密を抱えていた。妻を亡くし、父1人で2人の子供を育てるタケオは、子供たちと海へドライブに出かけた。久しぶりに実家へ帰ってきたユウイチは、自分の名を呼ぶ女性に森の中へといざなわれていく。──これは4人の男の4つの家族が、複雑に絡み合い、喪失から再生へと向かう様を、静かに描く叙情詩。

 澤寛は、原作のなかで描かれた5つのエピソードをもとに、自身の生い立ちや経験を織り交ぜ、現代家族を包括的に描く映画へと昇華させた。旧来の家族構造から「核家族」を基準に、「婚姻関係」「親子関係」「血縁関係」「法や倫理に背いた関係」「父とは」「母とは」「子とは」などのテーマを各エピソードに振り分け、原作が現代家族の背負ってきた旧来の家父長制家族の諸問題から生まれた物語であったとして、それぞれ家族の再生を試みながら「家族とは何か」を問いかける。

 音楽には舞台音楽家である棚川寛子(『アンティゴネ』『マハーバーラタ』など)を起用。SPAC静岡県舞台芸術センター芸術総監督である宮城聰協力のもと、ムーバーとスピーカーに分ける演劇様式を極めたSPACの俳優たちによる音楽演奏と共に、映画の外から映画へ介入する「声や息の出演」という独自の表現を確立し、映画へ音楽と息を吹き込む。

 サウンドデザインは、アピチャッポン・ウィーラセタクン監督作品『世紀の光』『ブンミおじさんの森』『メモリア』などに参加してきた清水宏一が担当。棚川の音楽、SPACの演奏とともに、映画独自の世界観を築いている。

 撮影は山本英夫。澤寛自身がカラグレーディングの指揮をとり、山本が撮影したフィルム映像の色彩を確立した。秋田と千葉を中心としたロケーションから日本の風土を写すことで、日本的霊性を映像に呼び込み、映像美を手に入れている。

 映画『かぞく』は、11月3日より劇場公開。

※澤寛監督のコメント全文は以下の通り。

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