竹野内豊&山田孝之『唄う六人の女』“撒き散らす女”服部樹咲が舞う―アナザーストーリー仕立ての主題歌MV公開
竹野内豊と山田孝之がダブル主演する映画『唄う六人の女』より、本作のアナザーストーリー仕立てでおくる、主題歌NAQT VANE「NIGHTINGALE」のミュージックビデオが解禁された。
【動画】主題歌の神秘的な雰囲気にマッチ! 主題歌・NAQT VANE「NIGHTINGALE」MV
本作は、石橋義正が監督・脚本・編集、大谷洋介が脚本を務めるサスペンススリラー。澤野弘之がトータルプロデュースするチームプロジェクト・NAQT VANEが主題歌を担当する。
父親が亡くなったという知らせを受け故郷に戻った萱島(竹野内)と、萱島の父親が所有していた土地を譲り受ける予定の宇和島(山田)。2人は人里離れた山道を運転している最中に事故で気を失い、目が覚めると身体は縛り付けられ、森の奥深くに監禁されていた。2人を監禁するのは美しく奇妙な六人の女たち。女たちは何者なのか? また、その目的とは―?
解禁されたMVは、竹野内演じる萱島と山田演じる宇和島が迷い込んだ森の中で起こる、ある少年のお話。
森の中で少年が目を覚ますと、木漏れ日のもとで“撒き散らす女”(服部樹咲)が眠っている。少年に気付いた“女”はゆっくり少年を見つめる。気付いたら家の中で目を覚ましていた少年は、あの“女”が現実だったのか確かめるためにビデオカメラを持って森を進むと、そこには“撒き散らす女”が美しく舞っていた。少年は気が付くと再び家で目を覚まし、録画したはずのビデオカメラを見てみるが…というストーリーで、主題歌の神秘的な雰囲気にマッチした、美しくはかないMVとなっている。
なお、NAQT VANEは初のフルアルバム『Dispersion』を2024年1月10日にリリースすることも決まった。
NAQT VANEの澤野弘之は「今回、映画『唄う六人の女』の主題歌を担当できる事を光栄に感じています。楽曲『NIGHTINGALE』の制作を終えた際にNAQT VANEにとって重要なバラード曲になったと感じました。この楽曲がミステリアスかつ幻想的な作品の世界と交わる事で、メロディ・歌詞・サウンドの感じ方も更に変わると思うので、是非劇場のスクリーンでご覧頂ければと思います」とコメント。「また、MVでは服部樹咲さんにも出演して頂き、映画との親和性をより高めた映像、世界観になったと感じているので、こちらも楽しんで頂ければ幸いです」と言葉を寄せた。
アートワークを担当するClassic 6は「完成した映像を見てもなお、森の中で撮影したあの日が夢だったんじゃないかと感じています。大自然をまるで少年のように探検し、人の時間軸では測ることができない神秘的な場所や状況の中、多くのサポートによって生まれた映像です。映画とMVが、沢山の方々に届くことを願っています。そして、いくつもの生命が地球に共存していることを改めて考えてもらいたい」とコメント。
ボーカリストのHarukazeは「映画の不思議な世界観や監督の思いを紡ぐようにClassic 6が制作したこのMVには、“撒き散らす女”役の服部樹咲さん、そして子役の黒岩紘翔さんに出演いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。自然の中で美しいものを見た時に感じる、胸が希望で満たされるあの不思議な感覚が、映像を見ながら溢れでてきました。自然との共存とは何なのか、映画のサイドストーリー仕立てになっているので、ぜひ映画と併せてご覧ください!」とメッセージを送った。
映画『唄う六人の女』は全国公開中。