杉野遥亮主演 『マウンテンドクター』、院長役には檀れい! 八嶋智人、近藤公園、トラウデン直美も参戦決定
関連 :
杉野遥亮が主演する7月8日スタートのドラマ『マウンテンドクター』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)の追加キャストとして、檀れい、八嶋智人、近藤公園、トラウデン直美の出演が発表された。4人は、杉野演じる山岳医と同じ病院に所属し、日々命に向き合う医療従事者を演じる。
【写真】追加キャストが演じるキャラクター 場面カット(2枚)
本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師が、さまざまな思いを抱えた山岳医や患者と触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を、圧倒的なリアリティーと壮大なスケール感で描く山岳医療ドラマ。長野県松本市を舞台に描かれる。すでに杉野のほか、岡崎紗絵、宮澤エマ、Snow Man・向井康二、そして大森南朋の出演が決定している。今回の発表で、山岳医療チームの全キャストが解禁となった。
檀が演じるのは、主人公の宮本歩が赴任する信濃総合病院の院長・松澤周子役。山岳医療チーム“MMT(マウンテン・メディカル・チーム)”を発足し、山の素晴らしさと怖さの両方を知る歩が、この先の山岳医療の未来を切り拓く人材だと思っている。八嶋は救命救急医・小宮山太役に。救命救急のチーフ医師で、経験豊富でスキルもある人物。MMTのメンバーに選ばれたことを不服に思っているが、出世欲を出して参加。
近藤は循環器内科医・掛川康二役。紫外線が嫌いで、登山や、MMTが行う山小屋診療所の勤務に否定的だが、次第にチームへコミットしていく人物。トラウデンは、オペ看護師・平早紀役に。病院イチの噂好きで、歯に衣を着せない発言や、思ったことをすぐ口にする、あっけらかんとした性格のキャラクター。
檀は杉野について「去年の4月に、ドラマの撮影で初めてご一緒させていただいて。今回は院長と新人の山岳医という関係性ですが、その時は時代劇で親子役で、こんなに早く再共演できると思っていなかったです」とほほえむ。八嶋は「杉野さんはすごく好感度が高いし、役に真摯に向き合うので、僕がちょっと脱線しても、視聴者の皆さんはその主軸のお話に戻りやすいんじゃないかな」とユーモラスに語る。
近藤は「八嶋さんと一緒に遊んじゃっているようなところもありますが(笑)、そんな空気感も楽しんでもらえたら」、トラウデンは「すごく学びの多い毎日で楽しいです。八嶋さんが中心となって常に笑いが絶えない良い空気感で、いつも現場に向かうのが楽しみです!」とコメント。杉野は「作品は本当にみんなで作っているから、誰か1人欠けてもいけないと思って臨んでいます」と語っている。
ドラマ『マウンテンドクター』は、カンテレ・フジテレビ系にて7月8日より毎週月曜22時放送(初回15分拡大)。
※コメント全文は以下の通り。