2025年冬ドラマ「期待する主演女優」ランキングTOP5
関連 :
第3位 川口春奈(得票数20票)
第3位にランクインしたのは、1月18日スタートのドラマ『アンサンブル』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の主演・川口春奈だ。
本作は、「現実主義」の女性弁護士と「理想主義」の新人弁護士がおくるリーガルラブストーリー。主人公・小山瀬奈(川口)は、恋愛トラブルの案件を多く扱う女性弁護士。自身のある過去のトラウマと、男女トラブルばかりを目にする日々から、「恋愛はコスパ・タイパが悪い」と思っている現実主義者だ。
そんな瀬奈の前に突然現れたのは、愛や真心を信じる理想主義者の新人弁護士・真戸原優(まとはら・ゆう/松村北斗)。そんな正反対の2人が、バディとなり、恋愛トラブル裁判に挑むことに。「リアルな恋愛に、夢みたいな理想を持ち込まないで」―2人は法廷中を巻き込みながら、とことん意見を戦わせていく。するとなぜか、恋愛トラブルは最高の形で解決することに。そして、裁判を通してお互いを理解した2人は、次第に近づいていく。しかし、瀬奈の抱えるトラウマや元恋人、それぞれの家族が、2人の恋の邪魔をして―?
川口と松村は本作が初共演。投票者からは、2人が演じるバディに「川口春奈さんと松村北斗さんの爽やかなドラマを期待しているから」などの声が集まった。
第2位 波瑠(得票数25票)
第2位には、1月21日スタートのドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』(フジテレビ系/毎週火曜21時)で主演を務める波瑠が登場。
脚本家・高橋悠也による完全オリジナル作品である本作は、“カメラアイ”と呼ばれる瞬間記憶能力を持つ女性刑事・柊氷月が、忘れたくても忘れられない過去と向き合いながら、癖のある刑事たちと共に事件解決に奮闘していく刑事ドラマだ。
“カメラアイ”を持つ女性刑事・氷月(波瑠)は、その能力を生かしながらさまざまな難事件に立ち向かう。ノンキャリアで警視庁捜査一課の主任にまで成り上がった刑事である氷月は、犯人に対する追及は徹底的で容赦がなく、血も涙もないことから“氷の女王”とも呼ばれる、他人にも自分にも厳しいストイックな性格。
そんな氷月には、忘れたくても忘れられない“ある過去”があり、その心の傷を抱えて日々過ごしている。氷月が主任を務める警視庁捜査一課第3強行犯第1係「柊班」は、捜査一課に特例的に設置された班。くせ者刑事たちが集まったが、氷月だけでなく、班員それぞれもまた秘密や過去のトラウマを抱えていた。そんな柊班のメンバーたちはどう過去と向き合っていくのか。そして氷月の永久凍土のような心が溶ける日が来るのか―。
波瑠がフジテレビの連続ドラマに出演するのは、2023年4月期放送の『わたしのお嫁くん』以来約2年ぶり。ファンからは「波瑠ちゃんファンです。刑事ものは久しぶりなのですごく楽しみです!クールな波瑠ちゃん早くみたい」「目ヂカラのある波瑠さんがカメラアイを持つ刑事をどのように魅力的に演じるのか楽しみ」「波瑠さんが出演されているドラマは全て観ると決めているのですが、久しぶりの主演ドラマで楽しみだからです」のコメントが寄せられた。