横山裕、『スキャンダルイブ』でベテラン芸能マネージャー役「台本を読んでハッとした」 本予告解禁

関連 :
ABEMAにて11月19日22時より配信される、柴咲コウ主演のオリジナル連続ドラマ『スキャンダルイブ』(全6話)の追加キャストとして、横山裕(SUPER EIGHT)の出演が発表された。芸能界を牛耳る大手芸能事務所のベテランマネジャーを演じる。
【動画】芸能事務所VS週刊誌! 『スキャンダルイブ』本予告
本作は、スキャンダルを巡る芸能事務所と週刊誌の“禁断の攻防戦”を描く。
誰しもどこか気になってしまう芸能界のスキャンダル。しかし、その裏側では、いったいどんな人たちの、どんなドラマが隠されているのか…。一見華やかにみえる芸能界の裏側を舞台に、いまだかつて描かれることのなかったスキャンダルの裏側、そして芸能界の深い闇へと切り込んでいくサスペンスドラマだ。
主演の柴咲コウは、突如週刊誌より所属俳優のスキャンダル記事掲載の告知を受け奔走する芸能事務所社長・井岡咲を演じる。また、川口春奈が柴咲と初共演し、咲にスキャンダル記事を突き付ける芸能週刊誌記者・平田奏を演じる。主題歌は柴咲コウの書き下ろし新「Awakening(feat. LITTLE)」。
このたび出演が発表された横山裕は、ABEMAオリジナルドラマ初出演となり、芸能界を牛耳る大手芸能事務所・KODAMAプロダクションでマネジャーとして働く明石隆之を演じる。4年前にKODAMAプロダクションから独立し、新たに芸能事務所を立ち上げた柴咲演じる井岡咲とは、元同僚で同期にあたる。
なお、ABEMA公式SNSにアップされた動画では、横山本人が出演を決めたときの気持ちや作品の見どころを説明している。芸能界を舞台とする本作に関し、「台本を読んでハッとしました。すごくドキドキしました」「内容がとにかくすごいです」と言いつつ、「なにが正義なのか、本当にわからない中みんな生きてるんだなと改めて思いました」とコメント。横山が演じる明石については、「明石の最後を見届けてください」と語りかけている。
また、本作の本予告映像も公開された。咲の「週刊文潮の記者から連絡が来た。スキャンダル記事を出すって」という声から始まり、「なにもしてないのに!」「もう終わりですよ! 全部全部!」とスキャンダルの渦中にいる藤原玖生(浅香航大)・藤原未礼(前田敦子)夫妻らが阿鼻(あび)共感する様子、咲が「文潮の記事の価値を落とす」と決め奔走する姿が描かれている。そんな中、明石が「示談に応じていただけますか? こちらとしても強引な手段は避けたいですから」と話す真意とは…?
ABEMAオリジナル連続ドラマ『スキャンダルイブ』は、ABEMAにて11月19日22時より毎週無料配信(全6話)。
※キャストコメントは以下の通り。