ウォシャウスキー姉弟監督、『マトリックス』新三部作を企画中!?

関連 :
斬新な映像と世界観で世界を席巻したキアヌ・リーヴス主演の大ヒット映画『マトリックス』シリーズ。そのシリーズの新三部作を、クリエイターで監督のラナ&アンディ・ウォシャウスキー姉弟(当時はラリー&アンディ・ウォシャウスキー兄弟)が企画しているという噂が流れている。
【関連】『マトリックス』もランクイン!TSUTAYA、30年で最も借りられたSF映画ランキング<写真>
“独占”としてLatino Reviewが伝えたところによると、ウォシャウスキー姉弟は既に脚本作りのプロセスを始めており、米ワーナー・ブラザースに初期段階のトリートメント(脚本ではないが、あらすじよりも詳細な映画の構想をまとめたもの)とアウトラインを提出したと関係者が話しているらしい。
ウォシャウスキー姉弟が新三部作を監督するつもりかは不明だが、スタジオ側はシリーズ化できるヒット確実の新しい作品の獲得に必死で、『マトリックス』新三部作はもってこいの企画と考えているとのこと。新『スター・ウォーズ』シリーズと新『アバター』シリーズに対抗すべく、2017年までに映画公開にこぎつけたいと企画を進めたがっているらしい。
新三部作の構想の中に「マトリックス」誕生秘話に迫るものがあり、スタジオ側は大きな興味を示しているとのことだが、構想自体が固まっていないとのこと。映画を補足する内容の『アニマトリックス』(03)があるが、新シリーズには全く影響しないと関係者は話しているそうだ。
奇しくも今年2月には、ローレンス・フィッシュバーン扮するモーフィアスが、スーパーボウルの放送枠で流れた起亜自動車のコマーシャルで復活を遂げた。
新三部作の企画は噂の域を脱しないが、前日譚でも後日譚でも新しい『マトリックス』を観たいと思うファンは多いのでは?