井上真央、映画『アンパンマン』新キャラ“りんごぼうや”役でアニメ声優初挑戦!

関連 :
7月5日より全国公開する映画シリーズ第26弾『それいけ! アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』に登場する新キャラクター・りんごぼうやの声優を井上真央が務めることが決定した。
【関連】アンパンマンとりんごぼうやの2ショットも!『それいけ! アンパンマン』フォトギャラリー
井上が演じる“りんごぼうや”は、空に浮かぶ美しい島・アップルランドに住む、格好良いヒーローに憧れる元気いっぱいの男の子。大切なふるさと・アップルランドを守るために“魔法の種”探しに奮闘。そして、決して諦めずにみんなのために頑張るアンパンマンの勇気ある姿を見て、格好良いだけではない真のヒーローとは何かに気づく…という役どころ。
昨年10月13日に、94歳で逝去したやなせたかし氏最後の原作となった絵本「アンパンマンとりんごぼうや」をもとに、“望郷”と“故郷の再建”をテーマに制作された本作。井上は、りんごぼうやの前向きなイメージがぴったりで、今年1月に放送されたNHKスペシャル『みんなの夢まもるため~やなせたかし“アンパンマン人生”』でナレーターを担当した縁もあり、声優初挑戦ながら大抜擢された。
「アンパンマンの世界のヒーロー像や歌の中には、やなせ先生が残された深い哲学があり、私も大人になった今でも勇気や希望をもらっています」と作品に対する思いを語る井上。本作については「『やなせ先生が取り掛かった復興三部作のラスト』と聞いただけでも恐縮してしまいますが、先生の最後の作品に携われる喜びをやり甲斐に変えて、初挑戦ながらも精一杯務めさせて頂きます』と気概を見せた。
『それいけ! アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』は7月5日より全国公開。