バカボン一家がネロとパトラッシュに宣戦布告!? 「鷹の爪」監督の長編映画が始動!

赤塚不二夫生誕80周年を記念して、『天才バカボン』初の長編アニメ『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』の公開が2015年・春公開決定。『鷹の爪』シリーズなどヒット作を世に送るFROGMANが監督、脚本を務める。
【関連】炎燃えたぎるバトルの予感…『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』メインビジュアル&場面写真 画像拡大
物語は、日本中の涙を誘ったあの『フランダースの犬』ラストシーンから始まる。が、しかし、ネロとパトラッシュが天使の手を振りほどき、悪の手先となって現代に蘇り、今まで自分たちを苦しめてきた人間たちを相手に復讐の鬼と化し、悪事を繰り返す…。そしてこのありえない設定からの、バカボン一家登場。絶対に共に存在するはずのない二組を斬新な設定で引き合わせたのが、映像クリエイター・FROGMANだ。
今作を通してバカボン一家の姿から、思いやりの大切さ、人間としての本当の“賢さ”とは何か、そしてお馴染みの「これでいいのだ!」のフレーズとともに現代社会を痛烈に皮肉る現代版『バカボン』を描く。そして、感動のラストには大物ゲストが登場する(!?)そうだ。
『鷹の爪』で日本中を沸かせた絶妙なユーモアで、伝説のキャラクターがどのように蘇るのか、早くも公開が待ち遠しい。
アニメーション映画『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』は2015年・春、全国公開。