『ヒロアカ』千鳥が本人役で出演も3分で収録終了…謎の“ゴジロ”と共演

お笑いコンビの千鳥が、『僕のヒーローアカデミア』初の完全オリジナル劇場版長編アニメーション『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』に本人役で出演していることが発表された。また、千鳥のアフレコ・インタビュー映像およびコメンタリー特報も解禁となった。
【写真】『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』声優として出演する千鳥&場面写真
堀越耕平が原作を手掛ける『僕のヒーローアカデミア』の舞台は、総人口の約8割が何らかの超常能力「個性」を持って生まれる世界。事故や災害、そして「個性」を悪用する犯罪者・敵(ヴィラン)から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを多くの若者が夢見る中で、無個性で生まれてしまった主人公・緑谷出久(みどりや・いずく/通称:デク)は、ヒーロー輩出の名門校である雄英高校に入学し、一人前のヒーローを目指して成長していく。
初の完全オリジナル劇場版となる本作は、原作者・堀越の監修のもと、テレビアニメ第2期の最後に描かれた“期末試験編”の後と、第3期で描かれる“林間合宿編”の間に位置する“空白の夏”を描く。
本人役で出演する千鳥はアフレコ当日、収録を3分で終えたそう。映像の中でノブは思わず「少ねえ!もっとセリフくれえ!」と本音を漏らし、大悟は「ヒットするでしょうから、第二弾、第三弾とかそうなってきたら(セリフを)増やしていただいて」と続編への期待を口にする。
また、映画にちなんでどのような個性が欲しいかという問いに対して、ノブは「アフレコという仕事をいただいたのに、喉がめちゃくちゃ弱いので、“強い喉・鋼の声帯”が欲しい」と回答。一方の大悟は「すべった瞬間に“ポンっ”と顔がサツマイモとかになれば」と斬新な個性を笑顔で提案した。
そんな千鳥は本作で、日本が世界に誇る怪獣王“ゴジラ”をモチーフに、原作者の堀越が描き下ろした怪獣ヒーロー『ゴジロ』と共演する。その鳴き声には『平成ゴジラシリーズ』のものが使われており、本家ゴジラとの本格的なコラボが実現している。
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』は8月3日公開。