松本穂香『君が世界のはじまり』、金子大地&甲斐翔真らネクストブレイク俳優陣が集結

関連 :
女優の松本穂香が主演を務める映画『君が世界のはじまり』より、特報が解禁。併せて、主人公と共に、閉鎖された地方で青春時代を過ごす高校生を演じる追加キャスト陣と、彼ら一人一人にフォーカスを当てたキャラクターイメージクリップも公開された。
【写真】『君が世界のはじまり』松本穂香&追加キャストビジュアル
本作は、小説家で映画監督のふくだももこが、2016年に集英社「すばる」文学賞佳作を受賞した小説『えん』と『ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら』の自身の2作品を原作として、自ら監督を務め映画化。映画『リンダリンダリンダ』(2005)、『聖の青春』(2016)、『愚行録』(2017)の向井康介が脚本を手掛け、ふくだが描いた若者たちの危うい魅力を損なうことなく、一つの物語に再編した。主演の松本とふくだ監督は、『おいしい家族』(2019)以来、2度目のタッグとなる。
主人公・えん(松本)の幼なじみ・琴子を演じるのは、今泉力哉監督作『街の上で』の公開が控える中田青渚。母親が家を出ていき父親にうっ屈とした思いを抱える純には、ドラマ『セトウツミ』のハツ美役のほか、映画『ここは退屈迎えに来て』など話題作へ多数出演してきた片山友希が扮する。
さらに、東京からの転校生で純と関係を持つ伊尾に、ドラマ『おっさんずラブ』のハイテンションな新入社員マロ役を演じた金子大地。琴子にひそかに思いを寄せる岡田に、映画『シグナル100』や舞台『デスノート THE MUSICAL』、『面ライダー』シリーズでも人気の甲斐翔真。そして、これまで彼氏はいても恋をしたことがなかった琴子が一目ぼれするナリヒラには、ロックバンド・NITRODAYのボーカルとギターを担当し、本作で演技に初挑戦した小室ぺいがキャスティングされた。
ネクストブレイクに期待がかかる彼らが、劇中ではブルーハーツの「人にやさしく」を披露。世代を超えて愛される名曲が、少年少女たちの言葉にできない心の叫びを切なく熱く紡ぎ出す。
解禁された特報では、寂れゆく町でくすぶる高校生たちの、気だるく、淡く、痛いほど危うくはかない青春の一瞬が切り取られている。また、イメージクリップは彼ら一人一人の思いにフォーカスし、象徴的なクリップ集が完成した。
映画『君が世界のはじまり』は今夏全国公開。