佐々木希、花は「見ているだけで元気をもらえる」 “花初心者”に飾る楽しさを紹介

モデルで女優の佐々木希が、日本花き振興協議会が花初心者に向けて本日開設したサイト『はじめて花屋』の“開店記念アンバサダー”に就任。花を飾る楽しさを紹介している。
【写真】佐々木希と自宅の花たち
花き業界9団体で構成される日本花き振興協議会が、自宅に花やグリーンを初めて飾る初心者向けにオープンした特設サイト『はじめて花屋』。花初心者の疑問や悩みを解決するべくさまざまなコンテンツが用意されている。
“開店記念アンバサダー”に就任した佐々木は、「私自身花がおうちにあると気分が明るくなったり、見ているだけで元気をもらえるので、家にはよく花を飾っています」と話し、「おうちに花を飾り慣れていない方や、難しいと思っていらっしゃる方はぜひ、この『はじめて花屋』をきっかけに、少しでも花を身近に感じてもらえたら嬉しいです」とのメッセージを寄せた。
佐々木が今自宅に飾っている花は、トルコキキョウ。「お花が大きくて、シンプルな部屋でも一気に華やかにしてくれます! 甘めでエレガントなお花ですが、葉っぱに緑色が多く入っているのでカジュアルにも飾れるところが魅力。そして、花言葉は『すがすがしい美しさ』『優美』『希望』。とても素敵な花言葉だと思います」とし、花を前に笑顔を見せる佐々木の写真も公開された。
また、気分を明るくしたいときにぴったりの旬の夏の花にはひまわりを挙げ、「太陽に向かって上に伸びていくところが大好きで、茎を長めにして飾っています。ヒマワリのイエローは見ているだけで、ハッピーな気持ちになり、元気も出てシャキッとします」と語った。
さらに、花を飾るとどんな気持ちになるかを聞かれ、「テーブルに花が飾ってあると、食事の時ハッピーな気持ちに。そして、朝起きた時に花があると、今日も一日頑張れる気がします」とコメントした。
特設サイトでは、佐々木の花瓶の選び⽅や、花をおしゃれに飾るポイントなども紹介されている。