クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『るろうに剣心』佐藤健、「できるのか?」から「報われた」までの8年 大友啓史監督と振り返る

映画

<ジャンプフェスタ2021 ONLINE>で映画『るろうに剣心』シリーズを振り返る佐藤健
<ジャンプフェスタ2021 ONLINE>で映画『るろうに剣心』シリーズを振り返る佐藤健(C)和月伸宏/集英社 (C)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

関連 :

佐藤健

大友啓史

和月伸宏

 12月20日に開催された<ジャンプフェスタ2021 ONLINE>で、映画『るろうに剣心』シリーズ最新作『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』の主演俳優・佐藤健と大友啓史監督のスペシャル対談が配信。佐藤は、2012年に公開された第1作『るろうに剣心』から本作に至るまでを振り返り、裏話や心境の変化、そして原作者・和月伸宏から届いた手紙の感想を語った。

【写真】『るろうに剣心』佐藤健×大友啓史監督の対談風景 <ジャンプフェスタ2021 ONLINE>より

 累計動員数は980万人超、迫力ある超高速アクションと人間ドラマで、日本だけでなく世界中を熱狂させた映画『るろうに剣心』シリーズ。主人公の緋村剣心を演じてきた佐藤は、8年前に初めて第1作のオファーを聞いた時の心境について「原作をもちろん読んでいて、アニメも全部観ていたので、まず『本当にできるのか?』と思いました」と疑いの目から入ったという。

 しかし、その考えが変わったきっかけは、1本の映像だった。佐藤は、「初めて皆様とお会いしたときに、『るろうに剣心』映画版のアクションはこういう感じでやりたいんだ、というイメージムービーを作ってきてくれたんです。その映像を観た時に、これなら後は自分が努力すれば、自分が頑張れば実写化が可能なのかもしれないと思えたんです」と当時を振り返る。大友監督も、「アクションについては、僕らのイメージムービーを観て彼の目の色が変わって、『アクションかっこよくなかったら役者辞めます』とまで言うぐらいに覚悟を決めてくれました」と明かした。

 本シリーズの大きな見どころの1つであるアクションシーンは最新作でも最注目ポイント。大友監督は、「今回は新田真剣佑という肉体的にセンスのある人に剣心が横綱相撲でぶつかっていく構造の中で、2人の感情のモーションとエモーションが最大限に合致した戦いが最後にある」とコメント。一方、実際に演じた佐藤は「物理的に足が上がらなくなるんですよ。特に一対多数のシーンですね。新田真剣佑との一騎打ちも大変でしたけど、僕の場合はそこに辿り着くまでに300人くらい相手にしないといけないので」と笑った。

 さらに、原作者の和月伸宏から手紙も到着。2作連続で映画を観た感想として、「『The Final』は「これぞ活劇」といった1、2、3をさらに押し進めた仕上がりで、そのさまはもはや〈観るアトラクション〉」と表現。『The Beginning』については「佐藤健さんの『この人、超能力使って本当に飛んでいるんじゃないの?』と疑いたくなるような超絶アクションもしっかりある」と述べ、「実写映像化において後にも先にもこれ以上の“剣心”はいない」と佐藤を絶賛した。

 手紙を読み終えた佐藤は「凄く嬉しいし報われた気持ちになります。作品に入る時もそうでしたが、入る前の準備から時間を掛けて監督とやり取りさせていただいたので、その時間がやっと報われたというか、あそこで粘って良かったなという気持ちですね」と感に堪えない様子。

 「撮り切るまでは死ねないじゃないですけど、使命感としてありました」と、並々ならぬ思いで最新作に臨んだ佐藤。完成した映像を見て「このクオリティで、第1作の時からほとんど同じスタッフとチームでこの映画を完成させられたので、僕は満足しています」と自信をのぞかせた。

 本作は、和月伸宏の漫画『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(集英社ジャンプコミックス刊)を大友監督が実写化した劇場版シリーズ。「最終章」では、原作の最後のエピソード「人誅篇」をベースに、シリーズ最恐の敵・縁(新田)との究極のクライマックスを描く「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに<十字傷の謎>に迫る「The Beginning」の2部作を描く。

 本対談の完全版は、ワーナー・ブラザース映画公式YouTubeチャンネルにて12月29日22時より配信予定。映画『るろうに剣心 最終章 The Final』は2021年4月23日より、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は同年6月4日より全国公開。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る