『スター・ウォーズ:ビジョンズ』野沢雅子ら声優集結 9.24特別番組配信
アニメ『スター・ウォーズ:ビジョンズ』(ディズニープラス)の配信を記念し、声優陣が登壇する特別番組が、ディズニープラス公式YouTubeとスター・ウォーズ公式ツイッターにて、9月24日19時から配信されることが決まった。
【動画】『スター・ウォーズ:ビジョンズ』グローバル版&英語吹き替え版予告編
『スター・ウォーズ:ビジョンズ』は、ルーカスフィルムが日本の7つのアニメスタジオとタッグを組んで、9つの新しい物語を描いたオリジナル短編アニメ映画集。
特別番組に出演する声優陣は、神風動画の『The Duel』で相棒のドロイドと旅をしているローニン役のてらそままさき、キネマシトラスの『村の花嫁』で“奇妙な結婚式”に遭遇するエフ役の瀬戸麻沙美。サイエンスSARUの『T0‐B1』からはT0‐B1役の野沢雅子が特別メッセージを寄せ、『赤霧』からは王国の奪還を目指す王女ミサ役のLynnが出演。さらにジェノスタジオの『のらうさロップと緋桜お蝶』のかわいらしいウサギのような種族・ロップ役の小林星蘭。スタジオコロリドの『タトゥイーン・ラプソディ』で銀河一のバンドを目指す元ジェダイのジェイ役の吉野裕行。TRRIGERの『THE TWINS』から双子の暗黒卿であるKarre(カレ)役の榎木淳弥と、もう一人の片割れであるAm(アム)役の白石涼子、『The Elder』の老人役の緒方賢一。プロダクション I.G の『九人目のジェダイ』でライトセーバーをジェダイに届けることになったカーラ役の赤崎千夏という、総勢10名が集結。
豪華声優陣が作品の見どころや魅力、演じたキャラクターについて9秒で答える9秒チャレンジに挑戦するほか、制作陣に向け質問の投げかけや、「スター・ウォーズ」に参加することに対するプレッシャーや思いを明かす一幕も。
さらに9作品の制作陣も出演し、声優起用の理由やアフレコ時の話、声優からの質問に答え、本作品のキャラクターやストーリーの制作過程や裏話を交えながら、貴重な絵コンテや映像とともに紹介する。
ルーカスフィルムは今回のプロジェクトについて「『スター・ウォーズ』の創造のルーツである日本、さらに“アニメ”というカルチャーを生んだ日本に向けたルーカスからのラブレター」であると語っており、制作陣がその声にこたえるように、自身の「スター・ウォーズ」に対する熱い想いを語る。
『The Elder』で作品のキーマンとなる老人役を演じた緒方賢一は、本作を楽しみにしているファンに「日本のみならず、世界中のファンの方々と交流出来ることは、この上無い幸せです。更に精進します。楽しみにしていて下さい」とコメントを寄せた。
オリジナル短編アニメ映画集『スター・ウォーズ:ビジョンズ』は、ディズニープラスにて全9話一挙配信中。