朝ドラヒロインから国民的美少女も 2022年に大ブレイクが期待される女優たち
関連 :
南沙良
16年ぶりの続編が注目を集め、前作のキャストも登場する展開にお茶の間が盛り上がったのが阿部寛主演の『ドラゴン桜』(TBS系)。高橋海人(King & Prince)や平手友梨奈など、注目の若手俳優が多数生徒役にキャスティングされた本作で、視聴者の注目を集めたのが南沙良。
南は2014年、ローティーン向けファッション誌のモデルオーディションでグランプリを受賞し専属モデルとして活動をスタート。2017年には浅野忠信主演の映画『幼な子われらに生まれ』で女優デビュー。その翌年には蒔田彩珠と共に映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で主演を務めることに。この映画で、吃音症を抱えた女子高生を演じた南は、蒔田とともに数々の映画賞で新人賞を獲得することになった。
そんな南が『ドラゴン桜』では、何不自由なく育ち将来への目標もない高校生・早瀬菜緒を好演。仲間と共に机を並べてなんとなく始めた勉強にのめり込み、将来への夢を見出していく少女の姿をリアリティ抜群の演技力と瑞々しい存在感で体現した。
2022年、南は1月スタートのNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に大泉洋扮する源頼朝の娘・大姫役で出演が決定。主演の小栗旬を筆頭に、新垣結衣、菅田将暉ら超一流の俳優が顔をそろえる本作への出演が、彼女を大ブレイクに導くかもしれない。