クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

乃木坂46・秋元真夏が「最後の1期生」になった理由 キャプテンだった影響は「すごく大きい」

エンタメ

乃木坂46・秋元真夏
乃木坂46・秋元真夏 クランクイン! 写真:上野留加

関連 :

秋元真夏

乃木坂46

 およそ11年半、乃木坂46の1期生として活躍してきた秋元真夏。2月26日の卒業公演を控え、アイドルの彼女を見られる時間は残りわずかとなった。メンバーとして最後のソロ写真集『振り返れば、乃木坂』(幻冬舎)は、キャプテンの大役も全うした彼女のアイドル人生を振り返る1冊に。「最後の1期生」である彼女が卒業を決断した理由、後輩メンバーやグループに向けた思いとは。写真集の撮影秘話とともに聞いた。

【写真】秋元真夏の卒業直前撮り下ろしカット 卒業記念写真集『振り返れば、乃木坂』より大人の表情見せる先行カットも

■海の撮影では「卒業」が頭によぎり涙

 秋元の卒業記念写真集『振り返れば、乃木坂』は、テーマにふさわしくさまざまな企画が盛りだくさんの内容に。メインの撮り下ろし企画では、レギュラー番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系/毎週日曜24時)の企画「シングルヒット祈願」で2度登った富士山の周辺で“卒業旅行”をテーマに撮影。本人のリクエストによる2期生〜5期生メンバーとの対談、自慢の腕前を披露する料理企画、ロングインタビューなどを収録している。


――乃木坂46の結成から約11年半。当初、学業優先のため芸能活動を休業し、実際の活動期間は2012年10月からの約10年4ヵ月です。アイドル人生の集大成となる本作の制作当時は、何を思っていましたか?

秋元:卒業がテーマなので「一生振り返ることになる大事な作品」と思いながら撮影していました。2泊3日で行った撮り下ろし企画のロケは最後の撮影が海で、水平線を眺めていたときに「本当に卒業するんだなぁ」と改めて実感したんです。急にメンバーや両親の顔、オーディション当時の思い出が蘇ってきて、涙が止まらなくなりました。

――秋元さんの卒業をテーマにした作品にふさわしく、各期の後輩メンバーと深く語り合う企画もあります。

秋元:メンバーが大好きで、後輩たちを毎日観察しながら生活していたんですけど、同じように後輩たちも私を見てくれていたんだなと思いました。1つ1つの細かい行動まで覚えていて、みんな「真夏さんはあのときどう思っていたんだろう?」という疑問をぶつけてくれたし、互いに同じ気持ちだったんだと感じました。

(左から)秋元真夏、鈴木絢音 秋元真夏 卒業記念写真集『振り返れば、乃木坂』より 撮影/東京祐
――秋元さんの卒業後はグループ内でのキャリアが最長になる、たった1人の2期生・鈴木絢音さんとの撮影はいかがでしたか?

秋元:絢音は後輩と感じないぐらい、乃木坂46での時間を一緒に過ごしてきたんです。大変な時期もくぐり抜けてきたので、2人とも強く、ドシッと構えている印象で。普段、後輩との撮影では「盛り上げなきゃ」と思ってしまうんですけど、絢音との撮影ではそんなことも考えず、ただただ2人の時間を楽しみ、目を合わせながら撮影できました。

――3期生は、岩本蓮加さんや梅澤美波さん、与田祐希さんと撮影。中でも、グループを二人三脚で支えてきた副キャプテン・梅澤さんと語り合ってみての印象は?

秋元:梅は、グループ初の副キャプテンに選ばれてから、「何をしていいか分からないけど、真夏さんのために何かをしなければ」と、すごいスピードでやるべきことを見つけながら必死にサポートしてくれたんです。後輩ではありながら、途中から「一緒に乃木坂46を引っ張る仲間」に変わりましたし、私たち1期生の意思も継いでくれているので、語り合った3期生のメンバーで一番”後輩感“がなかったです。

(左から)与田祐希、梅澤美波、秋元真夏、岩本蓮加 秋元真夏 卒業記念写真集『振り返れば、乃木坂』より 撮影/東京祐
――後輩との意思を確かめ合う意味でも、写真集の撮影は貴重な時間だったんですね。ちなみに、秋元さんといえば「ハプニング」が付き物の印象もありますが…。今回の撮影では?

秋元:毎日がハプニングだらけで、忘れちゃうんですけど…。メンバーとして初参加したシングル「制服のマネキン」をオマージュしたセーラー服姿の撮影では、天気がハプニングでした。野球場での撮影中、雨から雪に変わり、雪から晴れに変わるという3種類の天気をまたぐ珍しい経験をしたんです。いろいろな景色で撮影できたからよかったし、私らしいと思いました(笑)。

次ページ

■「最後の1期生」になった理由 キャプテンだった影響は「すごく大きい」

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る