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樹木希林インタビュー、「全ては自己責任」家族にも期待しない独自の人生観

映画

『万引き家族』樹木希林インタビュー
『万引き家族』樹木希林インタビュー クランクイン!

 第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムードールを受賞した是枝裕和監督最新作『万引き家族』で、同居する家族から年金を当てにされる祖母・初枝をリアルに演じた樹木希林。カンヌの公式記者会見で、是枝監督から「いつも作品と向き合う姿勢に助けられ、頭が下がる思い」と称賛された樹木が、本作への思いとともに、自身の人生観についても赤裸々に語った。

【写真】柔らかな笑顔を見せてくれた樹木希林

 本作は、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人との“真”のつながりとは何かを問い掛ける人間ドラマ。高層マンションの谷間にポツリ取り残された古い民家を舞台に、息子と協力して万引きを重ねる父・治(リリー・フランキー)、その妻・信代(安藤サクラ)、信代の妹・亜紀(松岡茉優)、そして家主の祖母・初枝(樹木)らが織りなす人間模様を描く。

 映画監督で一番大切な資質は、「人柄」だと語る樹木。今回で6度目のタッグとなる是枝監督に対して、「どんなに才能があっても、大勢のスタッフ、キャストを一つにまとめる器の大きさがないと、映画監督は務まらないもの。是枝さんにはそれがある。もの作りの苦しさを背負いながら、彼は常に心が安定しているところが素晴らしい」と太鼓判を押す。役づくりに関しては、「自分なりに考えていっても却下されるので、最近は身一つで行って、帰ってくるだけね(笑)」とうそぶく樹木だが、是枝監督が「樹木さんを想定して脚本を書いた」という初枝役は、「人が壊れていく姿を表現したかった」という思いから、普段より髪を伸ばし、入れ歯を外し、形相を変えて役に臨んだ。

 今回、舞台となったのは、都内北部に実際にある古い平屋の一軒家。「この映画は、世の中から捨てられてしまった人たちのお話だけど、周りが高層マンションだらけのあの家は、“取り残された感”がすごく出てたわね。」とロケを振り返る樹木。ただ、不思議な磁力で肩を寄せ合う彼らに対しては、「私はどんな状況になっても、全て“自己責任”と考えるから、決して“かわいそう”という視点では見なかった」と思いを明かす。

 この家族のつながりについても、「私は“絆”という風には捉えていないの。お互いが“必要”とする気持ちでつながっていて、それはいつまでも続くものではないと思っているから。ただ、行きがかり上、あるいは責任上、長くつながっちゃった、というのはあるけどね」とあくまでも冷静。さらに、「そもそも私自身、“絆”というものをあまり信用していない。それは、人に対しても、家族に対してもそう。信用しすぎたり、期待しすぎたりすると、お互いに苦しくなっちゃうから」と持論を展開した。

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