クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

三石琴乃「昔の自分のモノマネはしたくない」 常にピュアな気持ちで臨むセーラームーン/月野うさぎ役

映画

三石琴乃
三石琴乃 クランクイン!

 「声優として今も仕事ができているのは、この作品とセーラームーン/月野うさぎという役に出会えたからです」。1990年代に社会現象を巻き起こした「美少女戦士セーラームーン」への思いについてそう言葉にするのは、声優の三石琴乃だ。数々の作品を声で彩る彼女が「美少女戦士セーラームーン」から得たものとは。1月8日から公開される劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《前編》の見どころと併せて、語ってもらった。

【写真】セーラームーン/月野うさぎ役への深い愛情を語った三石琴乃、撮り下ろしインタビューフォト

 原作でも人気の高いエピソードである4期「デッド・ムーン編」が展開される本作。前編では、「自分は一人前の戦士になれたのか」と悩みながらも、エリオスを助けたいと強く思うちびうさの姿、また、スーパーセーラーマーキュリー、スーパーセーラーマーズ、スーパーセーラージュピター、スーパーセーラーヴィーナス、4人のセーラー戦士が新たな敵と対峙し、苦難を乗り越え成長する様をメインに描く。

■「うさぎちゃんはママになってもおばあちゃんになっても“うさぎちゃん”」

 本作の映像を見た三石が印象に残っているシーンとして挙げたのは、「4人のセーラー戦士たちの葛藤と成長」、そして、「ちびうさとエリオスの恋」。2人の恋については特に、「生意気だったちびうさが、頬を赤らめて乙女の表情をしているところが見どころです!」と、語気を強める。また、本作に登場する少々癖の強い敵“アマゾン・トリオ”については、「(演じる3人が)ツボを心得られていて、楽しそうに演じていらっしゃるのが印象的でした」と絶賛。セーラー戦士たちと対峙する“アマゾネス・カルテット”の芝居についても、「小生意気な感じがかわいかった。活きが良くて最高でしたね!」と太鼓判を押した。


 自身が演じる月野うさぎについては、「ちびうさちゃんと体が入れ替わってしまうシーンで、小さい姿でもうさぎがまもちゃん(地場衛)としっかり会話するんです。そこがかわいいシーンですよね」と見どころを挙げる。数々の戦いを経て、セーラー戦士として強くなったうさぎ。今作では高校に進学しており、年齢的にもステップアップしている。しかしながら、演じるうえでは「あまり大人っぽくならないこと」を大前提にしているという。その理由を「恐らくうさぎちゃんはママになってもおばあちゃんになっても、時代が令和になっても、きっと“うさぎちゃん”で、それが彼女の魅力だから」と、笑顔で語った。

■「美少女戦士セーラームーン」で経験した「自分のセリフに、キャラクターの口パクが合わせてくれている」感覚

 「美少女戦士セーラームーン」が最初にテレビアニメ化されたのは1992年。三石にとってはテレビアニメシリーズ初主演作であったことから、「プレッシャーは相当なものだった」と当時を振り返る。だからこそ、学んだことも多い。「周りの人から教えてもらいながら、助けてもらいながら一話、一話作り上げていきました」と、当時の心境を吐露。「声優はアニメーションの口パクに合わせて上手にセリフを入れていくのが仕事。ただ、「美少女戦士セーラームーン」の現場では、私のセリフに、キャラクターの口パクが合わせてくれているような、不思議な感覚を味わいました」と体験談を語る。続けて、「集中してのめり込めば、ブレスの位置やカットが変わるタイミングを自然と把握できる。声優業の面白さを再発見しました」と、技術面以外での気づきもあったことを、感慨深げに話した。


 本作に繋がる、原作準拠のエピソードが描かれたアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」の放送がスタートしたのは、2014年。10年以上の時を経て、再びうさぎをレギュラーで演じることになった三石だが、過去シリーズの芝居を参考にすることはないとのこと。「(昔の映像を観ることは)楽器で例えると、音のピッチを合わせる作業に近いかもしれませんが、昔の自分のモノマネはしたくないので。ピュアな気持ちで臨みました」と理由を語るその口調からは、芝居に対する熱い思いとプライドを感じた。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る