クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

浅野ゆう子、コロナ禍で迎えた還暦「人生に改めて向き合う時間をもらった」

エンタメ

  • twitter
  • facebook
浅野ゆう子
浅野ゆう子 クランクイン! 写真:高野広美

 山田風太郎の人気伝奇小説を原作に、上川隆也主演で上演される舞台『魔界転生』。2018年の初演時には10万人の動員を記録し、満を持して再演される本作で、黄泉の世界からよみがえった淀殿役を続投する女優・浅野ゆう子。驚くことに昨年60歳を迎えたという彼女に、デビューから47年間でターニングポイントとなった作品、今後目指す女優像、女性像などを聞いた。

【写真】浅野ゆう子、変わらない美しさ!

★徳川、豊臣――相対する双極の女性トップを演じることは「役者冥利に尽きる」

 劇作家・マキノノゾミ脚本、堤幸彦演出の本作は、天草四郎によってよみがえらされた宮本武蔵ら剣豪に、上川演じる柳生十兵衛が果敢に立ち向かう姿を描くアクション・エンターテインメント時代劇。再演ではド派手なアクション、変幻自在なフライング、演劇と映像の融合をテーマに、LEDにより映像効果を駆使し、令和版の新しい『魔界転生』にブラッシュアップされる。

 前回に引き続いての出演となる浅野は「本当にびっくりするほどたくさんのお客様に楽しんでいただいた作品でした。再演すると聞いた時には“そうだよね!”という納得の気持ちしかありませんでした。そこに再び淀殿としてお声をかけていただき、この作品と出会えて本当によかったと、感謝と大きな幸せを感じております」と喜びを語る。

舞台『魔界転生』メインビジュアル
 マキノ脚本、堤演出という座組は2016年上演の舞台『真田十勇士』、そして『魔界転生』の初演に続いて今回で三度目。「『真田十勇士』で生まれた淀殿が、『魔界転生』でお二人にさらに大きく育てていただき、私にとってかけがえのない役を作っていただいたと思っています。『真田十勇士』の淀殿が、徳川に怨念をもって魔物に転生したという設定なのですが、淀君様には失礼にあたるかもしれませんが、私にとっての淀殿は、実在の人物というよりも“魔物”という存在になっています。前作の『真田十勇士』で演じさせていただいたことを踏まえて、あれこれと考えて、イメージを膨らませて、魔物の淀殿は私の中でどんどん大きくなっちゃっているんです。そんな淀殿を演じさせていただけることを、私自身が一番楽しみにしているかもしれません」と思い入れも十分。

舞台『魔界転生』で復活した“淀殿”を演じる浅野ゆう子
 淀殿と自身の共通点を尋ねると、「淀殿にとっては息子の豊臣秀頼が自分の命より大切な存在。私には子どもがおりませんのでそこまでの愛というものが実感として分からない部分もあるのですが、淀殿は表裏のない方、自分の感情をストレートに言葉にする女性。意外と私も心の声がポロッと出ちゃうタイプなので、通じる部分と言われるとそういうところかもしれません」と笑う。

 浅野といえば、『大奥』の大奥総取締・瀧山や今回の淀殿のような男勝りで凛(りん)とした、一見怖いように見えるが実は寂しさや優しさを秘めた役どころの印象が強く残る。「『大奥』では、映像と舞台と合わせて10年、瀧山という役を演じさせていただきました。凛とした、だけど切ない女性で、本当に好きな役柄で愛していました。そこに通じる、淀殿も女性としてトップに立ち、若くして不運な死を遂げられましたが、非常に威厳のある凛とした強い女性というイメージ。徳川と豊臣という、相対する双極のトップに立つ女性を演じさせていただけるというのは役者冥利(みょうり)に尽きますね。本当にありがたいです。


 それに偉いポジションに就く人の役って、普段体験できないことなのですが、みんなに“ははーっ”て平伏してもらえて気持ちのいいものなんですよ(笑)。だから皆さんにその気にさせてもらって、生き生きと演じているように見えるのかもしれません。息子を愛する気持ちを軸にしつつも、淀殿は人ではなく魔物ですから、最大限デフォルトして演じることができますのですごく楽しいです」。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る


関連情報

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv