【中間発表!】1月期「好きな冬ドラマ」ランキングTOP10
3位 『罠の戦争』(得票数206票)
草なぎ剛
第3位は草なぎ剛にとって6年ぶりの民放ドラマ出演となった『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)。『銭の戦争』『嘘(うそ)の戦争』に続く戦争シリーズ第3弾となるこのドラマは、愛する家族を傷つけられた議員秘書・鷲巣亨(草なぎ)が、悪しき政治家に復讐(ふくしゅう)を果たすまでの道のりを描く壮絶なリベンジ・エンターテインメント。転落事故の背後でうごめく巨大な権力の正体を暴くため、ついに鷲津は議員となり永田町へ進出。
毎回ラストには驚きの展開を迎える本作について、読者からは「脚本が面白く、次の展開が気になる」「ストーリー展開の速さと予想つかない怖さ最高」などのコメントが寄せられ、主演の草なぎについても「演技がやはりすごい!」「表情ひとつひとつに引き込まれてしまう」といった意見も集まった。
2位 『リバーサルオーケストラ』(得票数214票)
門脇麦
門脇麦が主演を務め、田中圭が共演するドラマ『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系/毎週水曜22時)が第2位に。本作は、“超地味”な市役所職員で元天才バイオリニストのワケあり主人公・谷岡初音(門脇)と、彼女を巻き込む変人マエストロ・常葉朝陽(田中)の2人が、ポンコツ交響楽団を一流オケに大改造すべく奮闘する音楽エンターテインメントドラマ。
物語も中盤を迎えて、登場人物たちの恋模様も大きく動き出したこのドラマについては「ストーリーも面白いし演奏シーンで楽しそうに楽器を奏でるキャストの皆さんの姿に見ているだけで心が躍ります」「田中圭さんの指揮が本当に上手くて自然で見応えも抜群」「毎回ワクワクと感動を与えてくれる温かいドラマ」などのコメントが。