クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

日向坂46、22人で初のライブ 影山優佳「馬疑惑の影山で〜す」

エンタメ

「HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」
「HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」 写真:上山陽介

 日向坂46が31日、無観客配信ライブ「HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」を開催。約2年ぶりに活動休止から復帰した1期生・影山優佳、2月にグループ加入が発表された新3期生の3名を含む全22名のメンバーが初めてステージで一同に介した。また、日向坂46に改名後初となるアルバムを9月23日に発売することも発表した。

【写真】「馬疑惑の影山で〜す」アンコールに登場した影山優佳「HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」フォト集

■「ドレミソラシド」から公演スタート

 19時過ぎにスタートした開演前のVTRでは1期生でキャプテンの佐々木久美と同期の高本彩花、2期生の渡邉美穂が登場。

 佐々木久美は新型コロナウイルス感染拡大の影響で「3月から予定していた全国アリーナツアーが秋まで延期になってしまい、せっかく作り込んでいた演出を旬のうちに皆さんへ見せたかった」と本公演の趣旨を説明し、高本は「振り付けを忘れないために自宅で踊り、力があり余っていたので筋トレにも励んでいました」とステイホーム期間中の過ごし方を報告。渡邉は「ファンの皆さんに“ライブ感”を届けたい」と伝えた。

 その後、1期生の加藤史帆と2期生の宮田愛萌、3期生の上村ひなのによる当日に向けて販売されていたグッズ紹介の動画を挟み、19時25分頃、モニター越しに生中継のメンバーたちが登場した。

 佐々木久美が「おひさま(日向坂46ファンの愛称)にパワーを届ける準備はできているか!」とメンバーを鼓舞すると、グループは円陣を組みライブ前に定番の掛け声を披露。続いて、新3期生の高橋未来虹、森本茉莉、山口陽世が鑑賞時の注意事項などを告げる“影ナレ”を担当し「絶対に成功させるぞ!」と、腕を上げながら笑顔で元気いっぱいに意気込んだ。

 そして、19時30分ちょうど。開演を告げる「Overture」の音色と共に、1期生から新3期生までの総勢22名の紹介VTRが流れた。

 煌々(こうこう)と照らされたステージ上からSEが鳴り、「この世界は今、不穏な影によって幸せな暮らしが奪われようとしている」と世相を匂わせる英語のナレーションが止み、「第一章 音楽の街」とスクリーンに映ったあと、1曲目に披露したのは2ndシングル表題曲「ドレミソラシド」。音符をあしらった白いワンピースを着たメンバーたちは、ステージを縦横無尽に使いながらパフォーマンスに臨んだ。

 その後、フルートを持った1期生の高瀬愛奈と、キーボードを奏でる同期の潮紗理菜、トランペットを手にした佐々木久美と、太鼓を叩く2期生・金村美玖らとメンバーたちは、グループを象徴する「ハッピーオーラ」のインストゥルメンタルバージョンをバックに、ステージパフォーマンスを披露。

 佐々木久美の進行で始まったMCでは、新3期生の高橋と森本、山口がステージ上へ招かれ、森本はやや強張った表情で「すごく緊張しています」と告白。3人とルーツを共にする「坂道合同オーディション」出身の上村は、佐々木久美から「お友達が増えて」と促されると「3人とも個性豊かでかわいい子たちばかりなので、みんなと一緒に活動できるのが楽しみです」と喜びを伝えた。

■「誰よりも高く跳べ!」で佐々木久美がファンを鼓舞

 メンバーによる音声のみの寸劇を挟み、歌い上げたのは1期生の東村芽依、2期生の河田陽菜と松田好花によるユニット曲「ナゼー」。そして、「第二章 迷いの森」とスクリーンに映った文字やナレーションに続き、ステージから伸びる花道で1人舞う佐々木美玲と、ステージにそろったメンバーたちというフォーメーションで前身のけやき坂46時代の曲「期待していない自分」を披露した。

 いったん暗転したのち、森の中に1人ポツンと体育座りでたたずんでいたのは馬の顔をした男。その言葉から連想されるとおり、ステージにそろったメンバーたちはMVを思わせる衣装で彼女たちの出演ドラマ『DASADA』(日本テレビ/2019年1月期)の主題歌でもあった「青春の馬」を歌い、曲の終盤では列をなして花道を駆け抜けた。

 その後、スクリーンには「第三章 雨の止まない街」という文字が映り、ステージへそろった2期生と3期生が「君のため何ができるだろう」を披露。ステージ後方では、1期生たちが水色の傘を手にしたパフォーマンスで彼女たちを上から見守っていた。

 続いて歌い上げたのは、タオルを手にした1期生たちがパワフルに届けた「好きということは…」。曲中にはスクリーン上にリモートで見守るたくさんのファンたちの姿も写り、 その後の「第四章 空の世界」では、富田が「世界のために力を分け合う」というフレーズが目立つ軽快なラップを披露。加藤史帆が「誰よりも高く跳ぶ準備できていますか!」と鼓舞すると、けやき坂46時代から歌い継がれるライブの人気曲「誰よりも高く跳べ!」がスタート。曲中では佐々木久美が、モニターに向かって「おひさま、跳べー!」と力強く声を掛けた。

 1列に並び花道へ向かったメンバーは続いて「NO WAR in the future」を。再び英語のナレーションが流れ「さあ、パーティーの始まりだ」とスクリーンへ映った後に始まったのは、1期生の齊藤京子、同期の加藤と佐々木久美、佐々木美玲、2期生の小坂菜緒、富田鈴花、渡邉によるユニット曲「窓を開けなくても」で、終盤にはほかのメンバーたちも合流した。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る