クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

市川染五郎、“自分から歌舞伎をとったらどうなるんだろう――” 17歳の真摯な思い 

映画

■歌舞伎役者じゃなかったら何になりたいか――本当に思い浮かばない



――古典の様式美は、稽古だけでなく、おそらく日常生活の中でも幼い頃から積み重ねてこられたものなのでは。日常生活で、Tシャツ短パンでダラダラするようなことはありますか。

染五郎:もちろん。Tシャツ短パンでダラダラした…父がいます(笑)。

――ポテチ食べたり、ゲームしたりすることも…。

染五郎:ゴロゴロしてポテチ食べてる…父がいます(笑)。いや、自分も普通にゴロゴロしていますよ。犬と一緒に床で寝ています(笑)。歌舞伎役者は普段から着物を着ているとか、和食しか食べないみたいなイメージを持つ方もいらっしゃると思うんですけど、全くそんなことなくて、普段は一般的な17歳です。ただ、自分から歌舞伎をとったらどうなるんだろうなとは思いますね。

――歌舞伎を完全に忘れる瞬間はありますか。

染五郎:何かしている瞬間は忘れていることももちろんあると思いますけど、後から考えたり客観的に見たりしたら、どこかつながっているなと思うことは多いですね。歌舞伎役者じゃなかったら、何になりたかったかと聞かれることもよくあるので、その度に考えるんですけど、本当に思い浮かばない。思い浮かんだとしても、演出とか、絵を書く仕事とか、どっちにしても表現する仕事しか思い浮かばないんです。父は野球選手になりたかったと言いますが、僕の場合、歌舞伎と全く関係ない趣味もないので。趣味があったらいいのになとは思うんですけど…。


――趣味としてチャレンジしてみたいと思ったものはありますか。

染五郎:1つはベースですかね。

――新作歌舞伎でベースを弾いたら、すごく盛り上がりそうです。ベースはご経験があるのですか。

染五郎:エレキベースとコントラバスを一応持っていて、少しやったんですが、そもそも継続してやることが苦手なので、何かやろうと思って、やり始めても10分ぐらいで飽きてやめてしまうんです。独学で、教本を買って勉強して、YouTubeの解説動画を見て、1日10分ですが、少しは弾けるようになりました。ある程度譜面を見れば分かるので。でも、披露できるほどでは全然ないです(笑)。

――『三谷かぶき』から、大河ドラマにつながったり、アニメ映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』での声のお仕事にもつながったりしていますが、一つの仕事が評価され、次につながっていく状況をどう感じていますか。

染五郎:作品との出会い、人との出会いによって人間は作られるんだなということは、この1~2年で1番強く感じていることで。自分にとっての挑戦をまた別の方が見てくださっていて、また違う挑戦につなげてくださる、1つの挑戦がいろんな挑戦に連鎖していくような出会いのありがたさ、大切さを感じます。『三谷かぶき』は大きな意味での役者としてのスタートと言っていいくらい大きな挑戦でした。


――2019年の時点で、三谷さんが染五郎さんを「イチオシ」と絶賛していたと聞きます。17歳ですでにたくさんの大きな仕事を経験されてきたことで、プレッシャーはありますか。

染五郎:ありがたいことではありますが、今の自分にできるもの以上の挑戦を常に与えていただいているので、プレッシャーは毎回あるし、逃げたくなるときもありますが、何をやってもプラスになる気がしますから、やるしかないと思ってやっています。

――逃げたくなったときの気持ちの切り替え方とは。

染五郎:うちの犬を見て忘れます。歌舞伎の演目『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)』に登場する悪役の仁木弾正(にっきだんじょう)からとって「ニッキー」と自分が名付けたんですが、夜眠れないときにはニッキーに話しかけることがあるんです。ほぼ毎日ですけど(笑)。犬は人の話を理解するともともと思っていましたが、いざ実際に飼ってみると、本当に分かっているなと感じます。空気を読んでくれるし、癒やしだし、友達でもあるし、家族でもあるし、相棒みたいな存在でもあるし。「今日こんなことがあったよ」とか「明日はこういう仕事があるんだよ」とか、ニッキーはいつでも静かに聞いてくれるので、ニッキーに話を聞いてもらいながら、これからも何でも挑戦していきたいですね。
(取材・文:田幸和歌子 写真:高野広美)

 シネマ歌舞伎『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』は、8月12日より上映。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る