クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

関ジャニ∞・安田章大、大病の後遺症から断り続けた映像作への出演 恐怖心払拭し前向きな気持ちに

映画

  • twitter
  • facebook
安田章大(関ジャニ∞)
安田章大(関ジャニ∞)(C)2023「嘘八百 なにわ夢の陣」製作委員会

関連 :

安田章大

関ジャニ∞

 デビュー18年を迎え、音楽活動、テレビ、舞台と精力的な活躍を続ける関ジャニ∞・安田章大。7年ぶりの映画出演となる『嘘八百 なにわ夢の陣』では、“カリスマ波動アーティスト”というハマリ役とも言えるキャラクターを好演する。2017年に脳腫瘍を患い、後遺症から映像作品への出演には抵抗感もあったという安田に、意識が変わったという本作出演を経ての今の率直な気持ちを聞いた。

【写真】カリスマ波動アーティストとして劇中では自ら絵を描くシーンにも挑んだ安田章大 ◆ハマリ役に思える“カリスマ波動アーティスト”役も本人に自覚なし

 中井貴一&佐々木蔵之介ダブル主演、武正晴監督で贈る『嘘八百』シリーズの第3弾となる本作。大阪を舞台に、“骨董コンビ”が豊臣秀吉のお宝の中でも所在不明の幻の品を狙い、カリスマアーティストと財団、謎の美女とだまし合いを繰り広げる。安田が演じるのは、中井と佐々木をほんろうするカリスマ波動アーティスト・TAIKOH。神秘の舞のような動きで大きなキャンパスに絵を描き、それらの絵とともに自身もカリスマ的な人気を誇る謎の人物だ。

映画『嘘八百 なにわ夢の陣』場面写真(C)2023「嘘八百 なにわ夢の陣」製作委員会
 演技の仕事は舞台で主演を務めるなど継続していたが、映画やドラマなど映像作品への出演は『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』(2016年)以来、7年ぶり。オファーを聞いた時には「シリーズの1、2を観ていたので、こんな面白い作品に出られるなんて、『良かったな!安田君』って思いました」と笑う。

 自身が演じるTAIKOHの“カリスマ波動アーティスト”という肩書には、「皆様、第一印象で“?”と思ったと思いますが、僕自身も『“カリスマ波動アーティスト”ってなんぞや?』」と思ったそう。しかし、台本を読み、「謎めいた人なんだけど、純粋で真っすぐな人なんだっていうところがTAIKOHの魅力だと感じました。善か悪かも分からないような空気をまとっているキャラクターというのも面白かったですし、台本にキャラクターがしっかり描かれているから、僕自身は(演じるうえで)楽しいだけで悩ましい感じはなかったんですよね」と振り返る。

「セリフに描かれているキャラクターを自分の中にイメージして入れたら、あの感じになったんですよ。なんとも言えん多面的な人物に仕上がって、それはたぶん監督が導いてくれたものなので、“VIVA、武さん!”みたいな」と手ごたえを感じているようだ。

映画『嘘八百 なにわ夢の陣』場面写真(C)2023「嘘八百 なにわ夢の陣」製作委員会
 劇中では、TAIKOHが大きなキャンバスに絵を描くシーンも多いが、ほとんどの場面で実際に安田自身が描いているという。「なんの不安もなかったですね。そんなんやらせてもらえるんや!っていう贅沢な思いでした。こんな有名な映画を使って、自分自身が絵を描いて参加させてもらえるなんて、38年生きてきた自分の人生の中でも思ってもなかったプレゼントです」。

 現場では舞うように描くことを意識したそうで「踊るように舞うようにアクション付きで、自分なりにやったんです。監督からも大きく動いてくれと言われたので、大胆にやってました」と語る通り、安田の動きに自然と見入ってしまうような印象的なシーンに仕上がった。

 TAIKOHのファッションやビジュアルについてのこだわりを聞くと、「髪型はアリーナツアーを回っている最中だったので、とりあえず伸ばしたままで、色も青にしていたのが抜けて勝手にこの色になったんですよ。監督に聞いたら、切らなくてもいいし、このままの色でいいって言ってくれたので」とそのまま臨んだ。

 「サングラスも今着けているやつなんですよ。用意しますって言ってくださったんですけど、このレンズは特殊なので、映像になった時にこのレンズのほうがありがたいんで、TAIKOHに合うフレームがあるんで持っていきます」と自前のものだと明かす。「(役について)『めちゃくちゃ合ってるやん!』って周りから言われても、僕自身は『・・・』って分からないんです。“カリスマ波動アーティスト”に合う人生なんて、これまで生きてきて思ったことないですもん(笑)」。

次ページ

◆関西人に囲まれた現場で感じた楽しさと発見

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv