藤原竜也、“役者魂”でトカゲを食べる 台本にない無茶ぶりシーン解禁

関連 :
藤原竜也が主演を務める映画『探検隊の栄光』(10月16日全国公開)の衝撃ショットが解禁。役者生命をかけて仕事に挑む落ち目の俳優・杉崎を演じた藤原が、当初台本にはなかった“トカゲを食べるシーン”に役者魂全開で挑んだ姿が映し出されている。
【関連】「藤原竜也」フォトギャラリー
『探検隊の栄光』は秘境を舞台に、落ち目の俳優・杉崎とテレビ番組のクルーが“杉崎探検隊”として、伝説の未確認生物(UMA)である“ヤーガ”探しの撮影に臨む姿を描いた作品。探検隊メンバーには、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、田中要次、川村陽介 、佐野ひなこら豪華キャストが名を連ねている。
杉崎は、最初行き当たりばったりの収録に戸惑うも、いつしかクルーの熱に巻き込まれ、最後には誰よりも熱い気持ちを持って“ある覚悟”を決める男。そんな役を演じるにあたり、藤原本人も様々な“覚悟”を持って現場に挑まねばならなかった。各キャストが口を揃えて言う「過酷な現場」での撮影の中、キャンプのシーンではなんと“トッケイ”という本物の食用トカゲが用意された。
本番直前まで、食べることはおろか「こんなシーンは台本にない!」と拒否し続けた藤原だったが、スタートの声がかかると実際にトカゲを食し役者魂を発揮。藤原はその時のことを「現場でユースケさんや小澤さんに“いやー俳優なら食べるでしょ”とのせられて…食べざるを得ない状況になりました」と振り返る。
メガホンをとった山本透監督はこのシーンについて、「最初は相当嫌がってましたね。1テイク目ではなんとかトカゲをを食いちぎるのですが、口からペッと出してしまう。ただ、その後の“役者バカっぷり”がすごい。更に2~3回撮り直しているんですが、むしゃむしゃ食べていました。結局何度も食べさせちゃったんですが、一番面白かった1テイク目を採用しています(笑)」と撮影裏を明かし、藤原の役者魂を絶賛した。