
芳根京子
出身地:東京都
生年月日:1997年2月28日
芳根京子 出演映画作品
-
雪の花 ―ともに在りて―
制作年:2025年01月24日(金)公開
実在の町医者・笠原良策の生涯を綴った、吉村昭の同名小説を映画化した時代劇。江戸時代末期に、有効な治療法がなかった天然痘から人々を救おうと、周りの妨害にも負けずワクチンの普及に尽力する笠原の姿を描く。監督は小泉堯史。音楽は加古隆。主演は松坂桃李。共演は芳根京子、役所広司、三浦寛大、宇野祥平。吉岡秀隆、益岡徹、山本學ら。
-
映画ドラえもん のび太の地球交響楽
制作年:2024年03月01日(金)公開
藤子・F・不二雄生誕90周年で製作された『映画ドラえもん』シリーズ43作目。音楽がエネルギーになる惑星へ不思議な少女に導かれて訪れたのび太たちが、音楽を守るため奮闘する。監督は、『映画ドラえもん のび太の宝島』の今井一暁。脚本はTVアニメ『ドラえもん』を手がける内海照子。主題歌はVaundyの“タイムパラドックス”。
-
カラオケ行こ!
制作年:2024年01月12日(金)公開
和山やまの同名漫画を、綾野剛主演で映画化した。変声期を迎え歌声に悩む合唱部部長の男子中学生が、どうしても歌が上手くなりたいヤクザの男と関わっていく様をコミカルに描く。監督は、『リンダリンダリンダ』の山下敦弘。共演は齋藤潤、芳根京子、橋本じゅん、やべきょうすけら。主題歌はLittle Glee Monsterの“紅”。
-
峠 最後のサムライ
制作年:2022年6月17日(金)公開
司馬遼太郎のベストセラー小説『峠』を、『雨あがる』の名匠・小泉堯史が映像化した歴史ドラマ。幕末・明治維新の動乱の中で、多勢の敵軍に対して決死の戦いを挑んだ“最後のサムライ”たちの知られざる姿を描く。役所広司が主演を務め、EXILEのAKIRA、松たか子、香川京子、田中泯らが出演。また、歴史に名高い北越戦争の再現は圧巻だ。
-
Arc アーク
制作年:2021年6月25日(金)公開
世界的SF作家ケン・リュウの傑作短編小説を、『愚行録』『蜜蜂と遠雷』の石川慶監督が映画化したSFファンタジー。不老不死の技術が発展した近未来社会で、30歳の姿のまま永遠の人生を歩んでいく女性の運命を描く。主演の芳根京子が、ひとりの女性を17歳から100歳以上まで演じる。共演に寺島しのぶ、岡田将生、倍賞千恵子、小林薫ら。
-
バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~
制作年:2021年4月9日(金)公開
映画やドラマで活躍する名脇役たちが本人役で出演している大人気ドラマ『バイプレイヤーズ』シリーズの劇場版。ドラマ版でおなじみの田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一をはじめ、菜々緒、有村架純ら総勢100名の豪華出演陣が集結。個性豊かなキャストが織りなす悲喜こもごもの人間模様に注目だ。監督は、ドラマ版も手がけた松居大悟。
-
ファーストラヴ
制作年:2021年2月11日(木)公開
直木賞を受賞した、島本理生の小説『ファーストラヴ』を北川景子主演で映画化。父親を殺害した女子大生と、その動機や真相に迫ろうとする公認心理士の姿を描き出す。『TRICK〈トリック〉』『SPEC』シリーズを手がけたヒットメーカー、堤幸彦がメガホンを取る。共演は中村倫也、芳根京子、板尾創路、高岡早紀、木村佳乃、窪塚洋介ら。
-
記憶屋 あなたを忘れない
制作年:2020年1月17日(金)公開
シリーズ累計50万部を突破した織守きょうやのベストセラー『記憶屋』を映画化したラブストーリー。自分との思い出だけを失った恋人の記憶喪失の原因究明に乗り出した男が、思いもしない真実に辿り着く様が描かれる。主人公の遼一を演じるのはHey! Say! JUMPの山田涼介。彼に秘かに思いを寄せる幼馴染の真希を芳根京子が演じる。
-
ぼくらの7日間戦争
制作年:2019年12月13日(金)公開
1985年刊行のベストセラーで、宮沢りえ主演により実写映画化もされた宗田理による青春小説を劇場アニメ化。学校や親に逆らう少年少女の奮闘や、友情、恋をみずみずしく描く。舞台を2020年に移し、SNSなどのアイテムを取り込んだ新たな名作の姿に期待。TVシリーズ『ブレイブビーツ』で注目された俊英・村野佑太が演出を手がける。
-
今日も嫌がらせ弁当
制作年:2019年06月28日(金)公開
Amebaブログの“デイリー総合ランキング”で1位となったブログを基に書籍化したエッセイをオリジナルストーリーで映画化した家族ドラマ。シングルマザーの母親が、反抗期の娘に仕返しするためにキャラ弁を作る様を通じて、母娘の愛情を描きだす。主演の母娘に篠原涼子と芳根京子が扮するほか、佐藤隆太、松井玲奈、佐藤寛太などが共演する。
-
居眠り磐音
制作年:2019年5月17日(金)公開
シリーズ累計発行部数2000万部超え、平成で最も売れた時代小説とされる佐伯泰英の代表作を映画化した時代劇。昼はうなぎ屋で下働き、夜は用心棒を務める浪人の活躍を描く。主人公・磐音を演じるのは時代劇初主演となる松坂桃李。木村文乃と芳根京子をはじめ、柄本佑、杉野遥亮、佐々木蔵之介、陣内孝則ら豪華キャストの共演も話題の1作。
-
散り椿
制作年:2018年9月28日(金)公開
名キャメラマンであり、映画監督としても日本アカデミー賞最優秀監督賞に輝いた木村大作による本格時代劇。黒澤明作品で苦楽をともにしてきた小泉堯史が脚本を手掛け、妻の最期の願いを叶えるべく藩の不正や権力に立ち向かうひとりの武士の姿を描く。『永遠の0』『関ヶ原』の岡田准一が主演を務め、『劇場版 MOZU』の西島秀俊が共演する。
-
累-かさね-
制作年:2018年9月7日(金)公開
“美醜“をテーマにした衝撃的な内容が大きな反響を呼んだ、松浦だるまの人気コミックを映画化。キスをすると顔が入れ替わるという不思議な口紅によって、対照的なふたりの女優が激動の運命をたどっていく姿をドラマチックに描出。土屋太鳳、芳根京子という共に“朝ドラ女優“のキャリアを持つ人気女優たちが、清純派のイメージを覆す難役に挑む。
-
わさび
制作年:2017年8月26日(土)公開
連続テレビ小説『べっぴんさん』で注目を集めた芳根京子が主演を務める感動のヒューマン・ドラマ。『此の岸のこと』『燦燦 -さんさん-』の外山文治監督がメガホンを執り、心の病を抱える父のため、実家の寿司屋を継ぐことにした女子高生の奮闘と、周囲の人々との愛情や葛藤を描き出す。富田靖子、下條アトムらベテラン俳優陣が脇を固める。
-
心が叫びたがってるんだ。
制作年:2017年7月22日(土)公開
2015年に劇場公開され、“ここさけ”の通称で多くのファンに愛された大ヒット・アニメを実写映画化。他人と本音で向き合えない少年、坂上拓実を中島健人、幼い頃に負ったトラウマのせいで言葉を失ったヒロインの成瀬順を芳根京子が演じるなど、今をときめく若手キャストが共演。青春期のもどかしさや切なさを伝えるドラマを体現していく。
-
64-ロクヨン- 後編
制作年:2016年6月11日(土)公開
2013年“このミステリーがすごい!“年間1位にも選ばれた横山秀夫原作の『64(ロクヨン)』を2部作で実写化した後編。未解決事件“ロクヨン“になぞらえた新たな誘拐事件に立ち向かう広報官・三上の姿を描く。ついに明かされる事件の謎に加え、仕事や家庭、キャリアなど複雑な関係性の中で悩み、苦しむ主人公の濃密なドラマにも注目だ。
-
64-ロクヨン- 前編
制作年:2016年5月7日(土)公開
『半落ち』『クライマーズ・ハイ』の原作者・横山秀夫によるミステリー『64(ロクヨン)』を2部作で実写化した前編。昭和64年の未解決少女誘拐殺人事件、通称“ロクヨン“を追う広報官・三上を主人公に、加害者匿名報道を巡る広報室と記者クラブの確執と、その狭間で揺れる三上の姿を濃厚な人間ドラマと共に描く。共演は綾野剛、榮倉奈々ら。
-
先輩と彼女
制作年:2015年10月17日(土)公開
別冊フレンドで連載され、女子中高生の間で人気を呼んだ南波あつこのコミックを実写映画化した青春ラブ・ストーリー。高校1年生で初めて恋をしたヒロインを通して、思春期の苦悩や葛藤を瑞々しいタッチで描き出す。志尊淳や芳根京子など脚光を浴びる期待の新進俳優が競演。監督は『東南角部屋二階の女』が高い評価を得た池田千尋が務めている。
-
向日葵の丘 1983年・夏
制作年:2015年8月22日(土)公開
『朝日のあたる家』の太田隆文監督が常盤貴子を主演に迎えて贈る青春ドラマ。バブル直前の日本人の日常生活が大きく変わった“1983年“と、30年後の“2013年“を舞台に、再会した3人の女性を通して友達や親子の絆の大切さを描き出す。共演は田中美里、藤田朋子。それぞれの高校時代を若手女優、芳根京子、藤井武美、百川晴香が好演。
-
物置のピアノ
制作年:2014年9月27日(土)公開
ピアニストになる夢を抱く女子高生が、姉との衝突や思春期ならではの悩みを通して成長していく姿を東日本大震災後の福島の桃農家を舞台に描いたドラマ。2010年に製作を開始するも震災を受けて一時中断。その後、地元の人々と団結して製作が再開された本作は、風評被害に揺れる桃農家の実情も映し出す。監督は本作がデビューとなる似内千晶。
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram