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大泉洋がタジタジ顔! 映画『こんにちは、母さん』、会社に娘に母に翻弄され続ける“昭夫”大泉の新カット到着

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映画『こんにちは、母さん』場面写真
映画『こんにちは、母さん』場面写真(C)2023「こんにちは、母さん」製作委員会

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 吉永小百合が大泉洋と親子役で初共演する山田洋次監督最新作『こんにちは、母さん』より、会社・娘・母に翻弄され続ける昭夫(大泉)の“タジタジ顔”を捉えた新カットが到着した。

【写真】大泉洋、最新作でもボヤキが止まらない? 昭夫(大泉)“タジタジ顔”を捉えた場面写真

 山田監督にとって90本目となる記念すべき本作の主演に迎えたのは、共に映画界を牽引し続けてきた吉永小百合。共演には大泉のほか、永野芽郁、寺尾聰、宮藤官九郎、田中泯、YOU、枝元萌らが集結。『母べえ』『母と暮せば』に続く『母』3部作として、吉永小百合の集大成ともいえる作品が誕生した。

 本作で描かれるのは、東京の下町でいまこの令和を生きる、“等身大の家族”の姿。大企業の人事部長として神経をすり減らす毎日を送る神崎昭夫(大泉)。職場でのトラブルに加え家庭での問題にも頭を悩ませる中、久しぶりに母・福江(吉永)が暮らす東京下町の実家を訪ねると、そこにはあでやかなファッションに身を包み、イキイキと暮らす母の姿が…。おまけに母の恋愛事情まで耳にし、久々の実家にも居場所がなく戸惑う昭夫だったが、お節介が過ぎるほどに温かい下町の住民や、これまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気づかされていく。

 このたび、仕事にプライベートに悩みが尽きない昭夫(大泉)の“タジタジ顔”を収めた新カットが到着。

 うろたえているような表情で天を仰ぐ姿や、苦悶の表情を浮かべながらソファーに倒れ込む姿など、問題が山積し動揺する昭夫の様子を捉えている。その中には、ただならぬ剣幕で昭夫に詰め寄るリストラ寸前の同僚・木部(宮藤官九郎)に対し、戸惑いながら母・福江を盾にする昭夫のどこか情けない姿も。仕事では木部をはじめとする社員のリストラ問題、家庭では妻との離婚問題や上手くいかない娘との関係に加え、母親の“恋愛問題”も重なり、翻弄されっぱなしの昭夫の苦悩が伝わるカットとなっている。

 そんな昭夫について、大泉は「末っ子っぽいような、母親に対して甘えているところもある男」と評し、「母親には多少理不尽な態度を取ってもいいと思っているところがあるんだと思います。いろんな辛い目に遭っているんだけれども、母親には愚痴を話したりして楽になりたいんでしょうね」と語る。

 続けて「それが突然、母親ですら自分が見たことのない姿を見せてくる。突然好きな人がいて、という話になって、さらに昭夫が追い込まれていくというか。監督もおっしゃっていましたが、昭夫という人物がどんどん色々なことで追い込まれていく物語でもあるんだなと思いながら演じていました」と撮影を振り返っている。

 昭夫は人間味あふれる魅力的なキャラクターに仕上がっているが、そのように大泉が役を膨らませていけたのは、山田監督との対話の時間が大いに影響しているという。当時の様子について、大泉は「たとえば、僕が演じる昭夫は人事部長という立場なので、仕方なく“肩たたき”をしなきゃいけないだとか。いかに会社勤めが厳しいのか、リストラをさせる時の会社員の心情みたいなものまで、丁寧に伝えてくださいました」と明かしている。

 そんな山田監督の丁寧な演出に、大泉は「やっぱり監督が語ると非常に高尚で大変アカデミックな説明なんですよね。ここまで雄弁に、シーンや役の心情・背景というものを語ってくれた監督を僕は知らないです」と感銘を受けた様子。一方山田監督は、大泉について 「相手の役者が発散するものをちゃんと受け止めて引き立てることができる、天性の才能を持った人だと思う」と賞賛している。

 果たして、自分らしくイキイキと生きる福江や下町の人々との交流の中で、昭夫は一体どのように変化していくのか。吉永演じる恋する母の姿はもちろん、昭夫の物語にも注目したい。

 映画『こんにちは、母さん』は、9月1日より全国公開。

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