クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

青春小説『がんばっていきまっしょい』劇場アニメ化&10.25公開 特報解禁 声優陣に雨宮天ら

アニメ

映画『がんばっていきまっしょい』ティザービジュアル
映画『がんばっていきまっしょい』ティザービジュアル(C)がんばっていきまっしょい製作委員会

関連 :

雨宮天

伊藤美来

高橋李依

鬼頭明里

長谷川育美

 敷村良子の青春小説を初めて劇場アニメーション化した映画『がんばっていきまっしょい』が、10月25日より公開されることが決定。メインキャストとして、雨宮天、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美の出演が発表されたほか、特報、ティザービジュアルが解禁された。

【動画】声優陣に雨宮天、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美! アニメ映画『がんばっていきまっしょい』特報

 原作は、1995年に「坊っちゃん文学賞」大賞を受賞した、敷村良子による傑作青春小説「がんばっていきまっしょい」(幻冬舎文庫)。自然豊かな愛媛県松山市を舞台に、ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長や、等身大の心のゆらぎを瑞々しく描く物語だ。1998年に田中麗奈主演で実写映画化されロングランヒット、2005年にも鈴木杏、錦戸亮主演でドラマ化され、多くの共感と感動を呼んだ。

 どこまでも広がる青い空と青い海。この日、三津東高校クラスマッチのボートレースが開催されていた。漕ぎ手を務めていた2年の村上悦子は、負けを確信し漕ぐのをやめる。やりたいことも見つからない。家と学校を往復するつまらない毎日だ。

 そんな悦子のクラスにある日、転校生がやってきた。クラスマッチを浜辺から見ていたという梨衣奈という名の転校生は、ボート部は廃部にも関わらず「ボート部に入りたい!」と、初対面の悦子に熱弁を振るう。悦子と幼なじみの姫が力添えをしてボート部を復活させると、同学年の妙子、真優美も入部。名義貸しのつもりだった悦子もボートをやることになり、初心者5人の猛練習が始まった。

 大会予選で惨敗し、自分たちのレベルを知ったボート部は、次こそは勝とうと気持ちをひとつにする。バラバラだった悦子たち5人の、濃くて、熱い毎日が、今走り出す―。

 初の劇場アニメーションとして新たに誕生した本作のメインキャストは、雨宮天、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美。雨宮が演じるのは、自分は特別じゃないと気づき、何かに一生懸命になることを諦めてしまった主人公・村上悦子。悦子と共に廃部になったボート部を復活させ、ボートに青春を捧げる部員たちを伊藤美来(佐伯姫役)、高橋李依(高橋李依役)、鬼頭明里(兵頭妙子役)、長谷川育美(井本真優美役)が演じる。

 雨宮は「とても綺麗な画で描かれる、ボート部のキラキラした青春と、泥臭い等身大の高校生の人間ドラマが魅力的な作品。あの年の頃の自分を思い出しながら自然体なお芝居を目指しました」とコメント。

 伊藤は「私の演じるヒメはコックスを担当していて、ボート部の中でも重要な役割をしています。可愛らしいですが、実はしっかり者で周りを良くみているコックスにぴったりな優しい子でもあります」、高橋は「まさかの同姓、さらにまさかの同郷・埼玉県からやってきたリーちゃん……! オーディションの時から、縁を感じずにはいられませんでした!」と、役柄について語る。

 鬼頭は「自分はスポーツに取り組んだことのない人生だったのですが、この作品を通して、ボートの難しさ、スポーツの熱さ、チームワークの大切さを感じられたので、是非視聴者の方々にもそれを劇場で肌で感じていただいて、一緒に熱くなって頂けたら嬉しいです!」とメッセージ。

 長谷川は「出演させていただくにあたってボート部の映像を見たりして、今まで知らなかった世界に触れることが出来ました。彼女達のボートへの情熱や、この年代だからこその心の動きをぜひ楽しんでほしいです」と語っている。

 監督・脚本は、宮崎駿監督による三鷹の森ジブリ美術館短編作『毛虫のボロ』のCGディレクターを務め、映画監督デビュー作『あした世界が終わるとしても』でアヌシー国際アニメーション映画祭コンペティション部門にノミネートされ注目を集める櫻木優平。脚本には『五等分の花嫁』の大知慶一郎が参加。『ラブライブ!』の西田亜沙子がキャラクターデザインを担当し、さわやかで繊細な物語を描き出す。

 櫻木監督は「とても真っ直ぐな映画です。原作小説の持つ瑞々しい人物の描写や、舞台である愛媛県松山市の景色の魅力をより多くの方々に伝えられるよう、現代のアニメとしてただひたすら丁寧に描きました。悦子たちの未熟ながらもひたむきな姿が皆様の心を動かすと信じています」と言葉に力を込める。

 原作者の敷村良子は「夢が理想の形で現実になりました。私の高校時代の思い出がアニメの翼をつけて広い世界に飛び立っていき、わくわくしています。アニメならではの鳥の視点で、ボート競技の迫力や、ふるさと愛媛・松山の美しさが再現されています」とコメントを寄せている。

 特報映像(30秒)は、打ち込めるものがなくつまらない毎日を送る悦子が、仲間とボートに出会って変わっていく姿のほか、鮮やかな海と躍動するボート、女子高生たちの瑞々しい青春模様などが垣間見られるもの。美しい表現に期待がふくらむ映像となっている。

 ティザービジュアルでは、真っ青な空と松山の海を背景に、悦子をはじめとするボート部に入部する個性あふれる5人の女子高生たちが、ボートとともにたたずむ姿が瑞々しく描かれている。今後彼女たちが過ごす濃くて、熱い、青春の日々の始まりを期待させる特報とティザービジュアルに仕上がった。

 映画『がんばっていきまっしょい』は、10月25日より全国公開。

※宮崎駿の「崎」は「たつさき」が正式表記

 メインキャスト、監督、原作者コメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)
映画『がんばっていきまっしょい』特報

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る