高橋一生&飯豊まりえ、『ジョジョ』シリーズの魅力を分析 「“人間とはこういうもの”という提示を虚構の世界の中で描いている」
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2020年に始まった実写『岸辺露伴は動かない』シリーズのキャスト&スタッフが再結集した映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』。今回の舞台はフランス、パリのルーヴル美術館。人気漫画家・岸辺露伴(高橋一生/青年期:長尾謙杜)の過去につながる「この世で最も黒く、邪悪な絵」の謎を追い、露伴と担当編集の泉京香(飯豊まりえ)のコンビが旅立つ。シリーズをけん引してきた高橋と飯豊は、『岸辺露伴は動かない』ひいては『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのオリジナリティーをどこに感じているのか? 撮影の舞台裏と共に語ってもらった。
【写真】スーツ姿の高橋一生&靴まで可愛いワンピース姿の飯豊まりえの全身ショットも! 撮り下ろしカット(全13枚)
■『ジョジョ』は哲学書
――1987年に連載開始された、荒木飛呂彦による『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズは、今年2月にスタートにした第9部『The JOJOLands』に至るまで世界的人気を保持し続けています。『岸辺露伴は動かない』を含めたシリーズ独自の魅力を、お二人はどう分析されていますか?
高橋:漫画にはアニメ化やゲーム化、実写化などなど、さまざまな出力方法があると思いますし、作劇の面白さや画(え)自体の面白さなど、総合力が詰まったものです。ですが『ジョジョ』はそれらを全て度外視して、荒木先生の哲学が詰まっています。ある種、『ジョジョ』は哲学書だと思います。
僕は「人間がどう対応していくのか」という表向きの出力よりも、その出力が起こっている内部にフォーカスを当てて描写していくのが荒木先生だと感じています。ただ単純に勝つだけだったら勝てるけれど、こういう勝ち方はしたくない――これこそまさに哲学だと思いますし、それが主人公だけではなくて多くの登場人物たちに共通しています。
露伴が登場する第4部『ダイヤモンドは砕けない』でいうと、露伴もそうですし、敵側である吉良吉影も“動機”をちゃんと語ってくれます。あれは、少年誌においてはある意味危険なことだとも思うんです。切り取った手を紙袋に入れて持ち歩きながら生活していて、それなのに「静かに暮らしたい」という猟奇的な感覚…。あれを当時理解できている子どもがいたんだろうか?と思うと同時に、しっかりと筋道が通っているから納得できてしまう気持ちも確かにあって。
「人間は突拍子もないジャンプの仕方を志向してしまう」という人間学といいますか、「人間とはこういうもの」という提示を虚構の世界の中で描いているのが『ジョジョ』の面白さ、そしてとんでもなさだと思います。
飯豊:今まで出会った『ジョジョ』ファンの方々は、「(『ジョジョ』を知らない人が)どうしたら『ジョジョ』にハマってくれるのだろう」というような、作品への愛がすごいと感じました。
飯豊まりえ
――人生哲学であり、人間賛歌ですもんね。
飯豊:一生さんがおっしゃられたように、生き方や生きざまの物語だからこそなのでしょうね。ファンの方々の集いなども含めて、なかなか他では見られない熱量のあるシリーズだと感じます。
――漫画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は、荒木先生がルーヴル美術館からバンド・デシネ(フランス語圏の漫画)プロジェクトの依頼を受け、描き下ろした作品です。高橋さんは「第一期の撮影時、演出の(渡辺)一貴さんと、あくまで夢の話として『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の話をしていました。いつか実際に、パリで撮影が出来たら、と」とおっしゃっていましたが、決定した際にはお二人でどんなお話をされましたか?
高橋:実は何も話していないんです。第1期から冗談めかして話していて「そのお芝居は『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』のために取っておいてください」なんてことを言われていました。まさか本当に作品として立ち上がるとは思っていませんでしたが、冗談で言っていたようなことが本当になったことに対する驚きはほとんどありませんでした。自然に来てしまったような、不思議な感覚です。
飯豊:本当に驚く間もないくらいでした。「もしかしたら続編があるかも」というお話はいただいていましたが、まさか『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』を映画化されるとは予想していなかったのでうれしかったです。
高橋:撮影では、非常にスムーズに日本からパリに行くまでの流れを作ってくださっていたので、まるで縫い目なく臨むことができました。
――その体制も影響しているのかもしれませんが、本シリーズの持つ怪奇的なエッセンスが舞台をパリに移しても続いているのが新鮮でした。